調剤事務の仕事を始めて1ヶ月と少し、

事務とは名ばかりの薬剤師の助手が本業なんだなーと思う日々です


ひたすらお薬のピッキング

ほとんど立ち仕事

PC入力も全て立ってする

イス?そんなものは無い

調剤室を常に動き回っている

丁寧な接客応対超大事

待ち合いのクリンリネスも超超大事


いや、薬局ごとに性格が違うから全ての調剤事務が同じでは無いけれど

レセプトはどうも管理薬剤師がやってるように見える……いや、私がまだ知らないだけかにっこり


この仕事内容…扱ってるものが違うとはいえ

携帯電話販売にめっちゃ似てるなぁ……にっこりにっこりにっこり

あくまで個人の感想です

まだガラケー主体の時代に携帯電話販売してたんです私


紛失するとヤバい書類の山、

受付時にお預かりする保険証やマイナンバーカード…

(携帯電話販売だと本人確認書類か)

受付からお渡しの流れ

「今日は大変混みあっておりますので、お渡しまでお時間○○分ほど頂いておりますがよろしいでしょうか」

からの、

「じゃあ明日取りに来るわー」

「そんなにかかるの?!どうして?」

「できたら電話してー」

「お買い物してるからその後寄るわ」

うん、、、懐かしい感覚


これまんま携帯電話お渡しまでの会話と同じなんですよねー


なんでそんなに時間かかるんだ!ってブチ切れる人もいるのも同じ

「お待たせしてしまい申し訳ありませんが、受け付けた順番に調剤(監査)しております。宜しければご用意でき次第ご連絡いたしますがいかがでしょうか?にっこり


同じ泣き笑い


調剤事務が事務職扱いなら携帯電話販売員も事務職……なの??

いや逆だこれ、調剤事務が最早事務じゃないんだ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あくまで私の勤務先の場合にっこり


だんだん仕事が楽しくなってきました飛び出すハート


ベンゾや向精神薬、睡眠薬等で薬の名前はある分野に限ってはよーーく知っているし、先発品や後発品についてもどういうものなのかわかってるから、未経験でも調剤事務結構やりやすいかも??


さっきあの棚にメイラックスあったなとか、

デエビゴこっち、フルニトラゼパムこっちとか知ってくる薬をランドマークにして棚の位置覚えるようにしてます