軽い気持ちで説明会へ | 40代独身♀家を買う

40代独身♀家を買う

42歳で中古マンションを購入(&リノベ)
その記録

説明会の予約を取り、いざ指差し

 

向かったのは、女性向けの個別説明会

20代くらいの営業担当の女性に向かい入れられ

緊張・・・不安

 

この時は、本当に買うなんてあんまり思っていなかった。

でも、色々知らなかったことを聞けて、

いろんな不安は結構減ったのも事実

 

私「どれくらいの築年数の中古マンションを買う方が多いんですか?」

 

担当「様々ですが、50年くらいのものを買う人も少なくないです」

 

私「マンションの寿命ってどれくらいなんですか?」

 

担当「一概には言えませんが、国が出している平均寿命は100年以上あります」

 

私「だいたい、リノベーション費用はどれくらいかかりますか?」

 

担当「こちらも人によりますが、当社の場合は平均1千万円くらいですね」

 

1千万と聞いてちょっと引く私不安

(このあと実際には1千3百万円かけるのだが・・・)

ちょっと及び腰になる

 

私「マンション代と合わせて、だいたいいくらくらいかかりますか?」

 

担当「東京の単身女性の場合、マンション+リノベーション代でだいたい3千万円くらいです」

 

さ、さんぜんまんあんぐり

中古でもそんなにかかるのか・・・

無知って怖い。

 

担当「マンションによっては、元々リノベーションが出来ないものだったり、色々不都合がある場合もあります。当社には不動産に詳しい担当もいますし、マンションの購入からローンの検討、リノベーション、それにかかる手続きまで、トータルにお手伝いしますので安心してください」

 

う~ん、無知には安心だな、と思い

次回打合せの予約を入れて、その日は帰宅した。