38w5d⇒0w0d



出産記録①




1/5 20時28日

3125gの男の子を出産いたしましたー!!


予定日より9日早かったのに

意外に大きめベビーでした!


早く出てきてくれてありがとう飛び出すハート


自分のためにも

覚えてるうちに

出産記録に残したいと思います。









1/4
am2時半   破水(ジャポジャポ)
am3時半   病院到着→破水確定→入院
am4時      抗生剤点滴
そこからは~
1時間起きのベビーの心拍確認
数時間起きのNST


あとは朝昼晩のご飯を食べて~
おやつ食べて~
ウォーキングして
足浴して
ゆっくりしてました。
(さすがの総合病院でご飯は皆さんがブログにあげる美味しそうなご飯ではありませんでした。)
(例え:魚の煮物とほうれん草とご飯)
(自分で持っていった納豆ふりかけが1番美味しかった!笑)


陣痛も少しあったけど、
不規則で本陣痛ではないと判断。
次の日に促進剤を使うかもね~
といった感じでした。

今のうちにしっかり寝といてね~
という事で、


1/4
pm11時過ぎ頃   就寝
1/5
am1時半   お腹の痛みで目が覚める
am4時頃   9分間隔になったので本陣痛
(この時はまだ生理痛くらい)
am9時   内診にて子宮口4センチ
(破水してるから促進剤打って今日産んだ方が良いとの判断)
am10時半   促進剤投入  オキシトシン


ここからが地獄の始まりでした!


促進剤こわすぎて
助産師さんに
『すぐに効果が出て強い痛みが来るんですか?』
って聞いたら
『ごくごく少量からはじめて、ちょっとずつ増やしていくから大丈夫』
って言われたけど、
投与しはじめてすぐ………
さっきまで8分間隔やった陣痛がいきなり4分間隔に!!
しかも、痛みが声に出ないけどしっかりとした痛み(生理痛の数倍)に変化しました!!


助産師さんもびっくり!
たまに反応が良い人がおるとの事でした~。


そこからは
陣痛ありつつもっと促進させるために
ウォーキングとスクワットをしました。
なんの苦行?


pm14時くらい   1段階促進剤を増やす
こっから声が出るくらいの痛み
でも陣痛の間隔は3分~4分


ひたすら声出して耐える。
めちゃくちゃうるさかったと思います。


pm17時くらい  内診
子宮口7センチ
赤ちゃんの頭は降りてはきている。


その後陣痛室へ移動
そっから促進剤をもう1段階増やす。


陣痛1分間隔になる。
手も足も痙攣する。


痛すぎて叫ぶ。
ずっとうんこ出る!もう出る!叫んでた。
ていうか、絶対出てました。


旦那の立ち会いがダメになったので
助産師さんがずっと一緒におってくれて
ずっと肛門を抑えてくれてた。


↓↓↓旦那が立ち会いダメになった理由



ずっと
まだ?まだ?って泣きながら
助産師さんに言うてました。


pm7時半頃  分娩室へ移動
この時もうちょっとで終わると心底思った。
ここで旦那とテレビ電話を繋ぐ。


pm8時28分
何回かいきみ倒して
男の子誕生!!となりました。


あたしも咳の旦那との接触が48時間
たってなかったのでカンガルーケア等もなし、
一瞬顔みてNICUへ入院となりました。
(あたしがシェーグレン症候群の持病があり、検査が必要なため元から入院予定)


それでも一瞬みれた我が子
ガッツ石松でしたが可愛かったです。


旦那はテレビ電話の向こうでとても感動して泣いてたみたいです。


が、
あたしは感動より
出た!
もうコレでやっと地獄が終わった!!
という思いのほうが強かった。





でもまだ終わりではなかったんです~不安



出産記録②へ
続く~