前回の記事は、こちらキラキラ

 

早速ですが、今回のおゆすき観光は、こちらニコニコ

※この記事内、カバーの画像はこちらのサイトから拝借しております。

著作権など問題がありましたら、削除しますので、ご連絡下さい。

 

宮地嶽神社

 

三社参りのうちの一社ですねラブラブ

 

※ちなみに、その他の二社は、

筥崎宮 と 太宰府天満宮(ヶ枝餅の戦い中)

 

もともと由緒正しく有名な神社なのですが、

2016年?に放送された、JALのCM(嵐が出演)で

一躍全国区で有名になった神社ですニコニコ

 

話題となったのが、

参道から海を見下ろしたアングルで太陽が見える

光の道

例年2月下旬に夕陽の祭が開催されるとかウインク

 

 

光の道ばかり有名になってるけど、

宮地嶽神社には、三つの日本一(デカい)があるらしいびっくり

 

まずは、しめ縄

しめ縄といえば出雲大社かと思ってたけど、

出雲大社は3〜4年毎に掛け替えだけど、宮地嶽神社はなんと毎年掛け替えるから、

毎年付け替えのしめ縄だと余裕で日本一なんだとかキラキラ

 

次に、太鼓

今では、もっと大きな太鼓が存在するけど、こちらの太鼓は全て国産で作られているとかキラキラ

 

最後に、鈴

これもまた、デカさでいえば、他にも存在するわけですが、なんと450kgもあるんですってよびっくり

 

3デカ(日本一レベル)おめでたいものがある神社なんて

縁起がいい 以外に、何と言おうか!?ナンモイエネェ恐竜くん

 

ち な み に、

 

福津市へふるさと納税をすると、

宮地嶽神社が描かれたクリアファイル(A4)が、もらえるよウインク星

※おゆすきがもらったのは、去年です※

お礼状と書かれた紙が入ってて、それを出すと、

宮地嶽神社からの 光の道 が見られます晴れ

ステキや〜んキラキラ

宮地嶽神社のファイルもらえるだけでも、縁起がいいですなおねがい

 

だから、みんな

福津市にふるさと納税しよう物申す

 

おゆすき的に、よさげなの貼っといたから、興味あったら見てみてね音符

あんこ

あんこ

そしてあんこ

乾燥

しっとり

 
 

とろ〜り

モツ!!

〜にんにくの主張〜

お好み焼きに…モツ!?

 

いかがでしたか?

 

 

ほんで、

今回、おすすめするお宿が、こちらウインク

福津市には、海辺を楽しむグランピングがあるんだね星

BBQでもお鮨でも、いけるらしいよウインク

 

 

クリックしていただけたら、早口で宮地嶽神社と3回言えるようになります魂が抜ける

これがなかなか言えないんだわ煽り

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 にほんブログ村 旅行ブログへ 

人気ブログランキング

 

あと、よかったら…ラブラブ

フォローしてね…

どうぞお気軽に〜爆  笑ルンルン

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村