イメージ 1

 

昼顔や どちらの露の 情けやら  
                  良寛

 

(ひるがおや どちらのつゆの なさけやら)

 

意味・・昼顔が夏の暑さにもめけず、愛らしく
    咲いている。その可愛らしさは、朝露
    の趣を受けたのか、それとも夕露の趣
    によるのか、思い迷うことだ。

 

    昼顔は、昼に花が咲いて夕方にしぼむ。

    横井也有の句に「昼顔やどちらの露も

    間に合わず」があり、朝露にしても夕

    露にしても、時間的に間に合わないと

    いう。

 

    昼顔は朝露にも夕露の影響は受けてい

    ないのは、もちろん良寛は知っている

    のだが。どうしてこのように句を詠ん

    だのかなあと思います。人も同じだが

    間接的に多くの方から恩恵を受けてい

    るのですよと、言いたいのかも知れま

    せん。

 

作者・・良寛=りょうかん。1758~ 1831。

 

出典・・谷川敏朗著「良寛全歌集」。