0925



をのが身の をのがこころに かなはぬを 思はばものは
思ひしりなん
                    和泉式部
               
(おのがみの おのがこころに かなわぬを おもわば
 ものは おもいしりなん)

詞書・・たがひにつつむことあるおとこの、たやすく
    逢はず、と恨みれけばよめる。

意味・・自分の身が自分の心のとおりにはならない
    ということを考えたならば、事情はよく分
    かるでしょう。

    人目を気にしているのはお互い様と、男の
    一方的恨みを封じたもの。同語の繰り返し
    が深刻さを避ける働きをしている。

 注・・つつむこと=慎むこと。人目を憚ること。
     男には妻が、女には夫がいるようなこと。

作者・・和泉式部=いずみしきぶ。生没年未詳。10
    09年中宮章子に出仕(官に仕えること)。

出典・・詞花和歌集・310。