0759



をみなにて 又も来む世ぞ 生まれまし 花もなつかし
月もなつかし 
                         山川登美子

 

(おみなにて またもこんよぞ うまれまし はなも
 なつかし つきもなつかし)

 

意味・・また来ん世には、再び女として生まれて来た
    い。今日まで生き長らえて来た思い出の中に
    は、花もなつかしいし、月もなつかしい。や
    はり来世も女に生まれて来よう。

 

    27才の時、肺結核で長い療養中に詠んだ歌で

    す。花鳥風月を詠んでいたあの頃の元気な頃

   が思いだされて懐かしい。

    「又来む世ぞ」と詠んでいる心の底には死を思

    っていたのだろう。なんとも言えない悲哀さ

    と、あきらめ切れない苦痛さが籠められてい

    る

 

 注・・花もなつかし月もなつかし=花鳥風月を詠ん 
     でいた頃の、元気であった時代の思い出で
     す。

 

作者・・山川登美子=やまかわとみこ。1879~1909。
    29歳。日本女子大学病気中退。与謝野鉄幹創
    刊の歌誌「明星」の初期を晶子と共に飾る。

 

出典・・明治39年1月号「明星」(永田義直著「短歌鑑

    賞入門」)