0548


たのしみは すびつのもとに うち倒れ ゆすり起こすも

知らで寝し時
                          橘曙覧

 

(たのしみは すびつのもとに うちたおれ ゆすり
 おこすも しらでねしとき)

 

意味・・冬の午後、火鉢に身を寄せ暖を取っていたら
    だんだん身体が暖かくなって来て、急に眠気
    がおそって来た。そのままごろんと横になる
    と「ほらあなた風邪を引きますよ」とかなん
    とか。妻は心配げにゆすり起こそうとするの
    だが、その声はみるみるうちに遠ざかり、思
    わず深く寝入ってしまった。こんな時は何と
    もいえず楽しい気分になる。

 

    今で言えばこたつに入っていて寝込む感じで

    す。
    小さな喜びや楽しみを発見して幸せを感じて
    います。

 

 注・・すびつ=炭櫃。いろり、据え付けた大型の角
     火鉢。

 

作者・・橘曙覧・・=たちばなあけみ。1812~1868。
    早く父母に死に別れ、異母兄弟に家業を譲り
    隠棲。福井藩の重臣と交流。

 

出典・・独楽吟。