大人だから・・・という理由で、ごまかすのはやめよう。 | 子育て中ママのやりたい!を叶える近道 ~時間マネジメントと自分発見コーチング~

子育て中ママのやりたい!を叶える近道 ~時間マネジメントと自分発見コーチング~

「何かしたい!でも時間がない・・・」
「家庭と両立できるか自信がない・・・」
そんなあなたでも、やりたいことを叶えることができます!
そのヒントを発信しているブログです。

 

ライフコーチ 桜井道子です。

 

 

先日、娘にこんなことを言われました。

 

「ママ、楽しそうだね♪」

 

ただ単に

「明日はママお仕事だから、幼稚園早めに行こうね。」

と、言っただけなのですが

(そして自分では、伝言というか事務的に言った記憶が・・・)

娘にはそう伝わったようです。

 

 

確かに、「仕事イヤだな~」 なんて気持ちはまったくありませんでした。

でも自分ではそこまで、「明日楽しみ~♪」という意識はなかったのも、確かです。

 

 

この、自分では意識していない部分で

かもし出している 「何か」。

ここに、本質的なものが見えることが多くあります。

 

 

 

コーチングのセッションでもそう。

クライアントさんが話してくださる「言葉」以外にも

かもし出される「何か」。

 

 

言葉以上にワクワクした感じだったり

言葉の意味とは正反対の雰囲気だったり。

例えば、楽しかったですと話してるけれど、声がどちらかというと沈んでいる、など。

実際にお会いしてのセッションだと、表情からも見えることがあります。

 

 

そのことを、クライアントさんにお伝えすると

(これをコーチングでは “フィードバック” と言っています)

「え!?そうですか?」と仰ることがよくあります。

きっとご自身では、それほど自覚されていなかったのでしょうね。

 

 

そしてその後、そのお伝えしたことに向き合われると

 

「楽しかった、というか、すっごく楽しかった!!」

「楽しかったと思うけど、実はこんなことがずっと気になってるんです。」

 

など、ご自身の気持ちを改めて口に出してくださいます。

 

 

「言葉」以上に、「表情」や「声のトーン」には、真意が表れやすいのです。

 

 

 

私ももちろんそうです。

 

大人になってからは「楽しい」という気持ちを、100%「楽しかったー!!!」と

声を大にして言える機会って、少ないですよね。

最大級の楽しさだったのに、それを無意識のうちに普通レベルの楽しさにしてしまう。

 

反対に楽しかったと自分に言い聞かせて、モヤモヤした気持ちを打ち消していたり。

 

 

大人だから・・・という、なんだか訳がわからない理由で

自分をごまかしたり、楽しめなかったりするのは、もったいないですよね。

 

 

言葉では取り繕えても、態度や雰囲気までは取り繕える人は少ない。

身体は一所懸命に主張してるのかもしれません。

「もっと自分の思ったままを感じてー!!!」と。

 

 

もしあなたが、人から

「楽しそうだね!」と言われたら

あなたが思っている以上に楽しんでいる自分を

認めてあげてください。

 

「元気ないね」と言われたら

口では「そんなことないよ!大丈夫だよ」と言っても

自分の中で、その元気がないことを認めてあげてください。

 

 

自分に正直に生きていくということは

こんな些細なところから、始まるのではないでしょうか?

 

 

私は思っていた以上に、このコーチングのお仕事に惹かれている。

それを今回、改めて娘からのフィードバックで気づきました。

認めていたけれど、もっと認めたいと思います!!

 

 

あなたも自分に正直に生きる第一歩、ぜひ一緒に踏み出してみませんか?

 

 

 

 

■あなたの笑顔をサポートします■

 

コーチングセッションやワークショップは、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横浜市(戸塚区・青葉区)・川崎市・港区・立川市 などからご利用いただいております。