ご飯を炊いてみました | ほしのまりんの幸せ貯金☆日記

ほしのまりんの幸せ貯金☆日記

旦那ちゃんとワンコ、子ども2人との暮らしの日々。
天使ママになった私の事。色々綴ってます。

先日なかまいりした、ジオプロダクトの14cm両手鍋。


ゆで卵に一人ラーメンに続き、今回は炊飯!!!。


1合の白米に対して、お水は200CC。

あらかじめ浸漬米にしておきました。


初めてなので、いつもと同じ手順でスタート。


IH4でスタート!。

鍋と蓋の隙間から湯気と水分が出てきたら火を弱める!。

いつものIH2にしましたが、ふきこぼれが多かったので、とろ火のIH1に変更。

さらに、蓋もずらしました。

そして10分加熱の10分蒸らし。


炊きあがったものはこちら↓



ツヤツヤに炊きあがりました!!


食べた感想としては、いつもよりも少し硬めな炊きあがり。

粒がしっかりしてると言えばいいのかな?。

私は硬めが好きなのでありです。



炊いてみての感想は、


小さい鍋で、気軽に炊けるのはかなり便利!!。

お弁当など、少しのご飯が必要な時、気軽に炊くことができる。

ただ、鍋やIHが汚れるのは気になるところ。

火加減を微調整すれば、もしかするといい感じになるかも?

と思うので、次回また炊いてみようと思います😉