そうそう | さくら☆のblog ~ ※さくら日和※

さくら☆のblog ~ ※さくら日和※

2006年12月生まれの弱視の娘を持つ視覚障害(全盲)のあるママです☆
日記は子育て記事が中心。その他、最近のマイブームやくだらない日常、たまにはちょっと複雑な心境なども?をつづっていこうと思います。
気まぐれ更新ですがよろしくお願いします♪

先週のことになりますが、
1年ぶりに国リハ、ロービジョン外来を受診してきました病院

まなの今の目の状態を、いろいろと詳しく評価していただきました。

で、国リハでは2年ぶりになる視野検査を受け、
とても上手に検査ができたとほめられたまなさん。

そして、
視野欠損は思った以上に進行していることが判明ドンッ
結果、
視野障害2級との判定を受けました。
2級は、残存視野が10度以内、視野損失率が95%とのこと。
どうりで、最近、物を探すのに時間がかかるとは思ってたけどさ、
まさか、そこまで進行していたとはね。
なんていうか、気づいてあげられなくて申し訳なかった。
「もっと、ちゃんと探してごらん」
とか、心ないことを言ってしまったことを反省m(_ _)m
本人が一番辛いってこと、よーくわかっているはずなのに。
ごめんね。

去年は障害者手帳の申請を出しそびれてしまったので、
今年こそは、必ず申請しようと思います!!

我が子を障害者と認めなくちゃいけない切なさはまだあるけど、一時よりは吹っ切れたかな。
止まっているわけにはいかないし、
少しずつでも前に進めるように努力しなきゃね。
今後のことも、考えなくちゃいけないことがたくさん出てきたので、
少しずつ解決していきますひらめき電球


あぁ~、
もっと気の利いた文章で締めくくりたいのに、出てこないや(^_^;)

ってことで、
みなさま、おやすみなさい(-_-)zzz

しめっぽくて、ごめんなさいねブーケ1