かなりお久しぶりな、トメの参拝記録です。

 

今、「大黒様のまとめ」を

下書きしているのですが

大己貴神社のことが出ていて。

そういえば先月、大己貴神社へ

行ったなーと思い出したので、

そのお話を。

 

ちなみに、初めての参拝です。

 

 

かなり昔、秋月に観光に行った際に

気になっていたのですが…

識子さんのブログで紹介されていて

行きたい神社のリスト入りして

はや数年…

やっと!念願叶いました^^

 

 

参拝した日は雨が降っていて。

私は自称、雨女なので

まぁこれは仕方ないなと真顔

 

鳥居の中に進んでいくと

なんだか独特な香りが…

 

 

ブログ作成のため、識子さんの

本&ブログを確認してみると

"古代の香り"という表現がありました。

この香りなのかな?それとも

雨で、別の何かの香りがでてきたのかな?

真相はわかりません凝視

 

 

 

で、いざ参拝絵馬

ですが…

 

 

 

後から来られたのか、先にいらしたのか

定かではありませんが、おばさま方お二人が

まーーにぎやかで!

雨の打ち付ける音と

それに負けじとお話される声がすごい!!

 

祝詞を唱えていたのですが

もう、いろんな音がにぎやか過ぎて

「かみさまーーー集中できませーーん爆笑

と報告。3人しかいない空間で、こんなに

騒々しくなるもの?と、逆に可笑しくなって

笑ってしまいました。

 

おばさま方は、おそらく…雨が激しく

降り始めたので、傘がないとか、車まで

どうやって行くかとか、そういう話を

されていたのかな?と思います。

 

 

 

 

私はこの左側にいて、

おばさま方は、右側。

 

そういえば、

おみくじを引いていらして

2枚出てきた!みたいな話も

されていたような…にっこり

 

 

 

で、ブログ作成のため識子さんの

本&ブログを確認してみると

 

(本のネタバレになりますが…)

神社で、もしくは参拝後に微笑むような

ことがあれば、それは神様に笑わせて

もらっている、と書いてあって…

 

ええ。

笑わせていただきました

 

まじかー!先に本を読んで行けばよかった。

境内をブラブラしている時も、

思い出し笑いしてました←

(いや、あまりに大声だったんですよ。

おばさま方が)

 

 

2月11日は、大国さま祭りが

開催されるようですよ。

 

 

ちなみに。

縁起物の「絵馬」が欲しかったのですが、

社務所が開いておらず、買えませんでした…

 

また伺いたいと思いますラブラブ

 

 

訪れたのは1月でしたが、梅の花が

チラホラと咲いていました桜

 

 

【追記】

神社の近くに「秋月城下町」があります。

観光マップを見つけたので

興味のある方は、ぜひ!!ニコニコ

 

【観光マップ】秋月城下町

 

行ったのは何年も前ですが、

桜並木がとてもきれいでしたよ桜