こんにちは!

さくらライフグループ 春日部さくら病院 薬剤科ですニコニコクリスマスツリークリスマスベル

い最近、厚生労働省から「1日60分以上の歩行、週2~3回の筋トレをしましょう」と呼びかけがありました。

健康づくりのために推奨される運動の目安となるガイドラインの改訂は10年ぶりだそうです。

コロナ禍で健康志向が高まり、24時間ジムやパーソナルジムがかなり増えました。

会社によっては福利厚生でジム会費の補助があるため、通っている人も多いと思います。

 

運動するために欠かせないのは栄養です。みなさん、タンパク質は意識して摂取していますか?

 

タンパク質って筋トレしてる人が摂るものじゃないの?というイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、タンパク質は、ざっくりいうと「体のもと」です。すべての動物および植物の細胞を構成する主要な成分で、筋肉・臓器・皮膚・毛髪のもとになり、生命の維持に欠くことができません。

 

バランスの良い食事を摂ることが難しい現代人は手軽なファストフードやカップラーメンに頼りがちになり、タンパク質不足に陥りやすいです。

タンパク質不足だと筋肉量の低下、疲労感、むくみ、免疫力の低下、肌・髪・爪のトラブルなどに繋がってしまいますが、意識しないと推奨量を摂取するのは難しく、実際の食事では推奨量の半分しか摂れてない人の方が多いかもしれません。

 

1日の摂取基準としては、男女や年齢、運動習慣の頻度で異なりますが大体の目安として体重1kgあたり1.0gの摂取が推奨されています。

また、消化管が吸収できる速度には限界があるため 1回の食事でたくさんのタンパク質を摂るのは非効率で、約3~5時間ごとに0.3g/kgを摂取すると良いとされています。

以上のことを踏まえると、体重60kgの人なら1日60gを目安とし、朝食18g、昼食18g、間食6g、夕食18gとなります。

私のオススメはゆで卵です!ゆで卵は完全栄養食と言われており、食物繊維とビタミンC以外の栄養素が豊富、タンパク質も1個あたり6~7g含まれています。

普段のおかずに1個プラスするだけで良質な栄養素が摂れるため、まずは1日1個のゆで卵から始めてみてはいかがでしょうか乙女のトキメキ