皆様、こんにちは晴れ

あいわデイサービス スタッフです爆笑

 

衣替えは終えましたか?

急に冷え込んできたと思いきや暖かい日が戻ってきたり…服の選択が難しい時期ですねあせる

最近のあいわデイサービスは、コロナ対策として現在も朝昼夕のアルコール消毒を行い安全に配慮し運営を続けています。

10月には例年通り「運動会」を開催しました。ランニングランニングランニング!

マスクをしたままでも出来るようにパン食いから右矢印パン取り食パンに変更し開催しましたハロウィン

11月にはラーメンそばうち体験ラーメンを行う予定になっております爆笑

今後もコロナ対策をしつつ、運営が続いていくと思いますが皆様のご支援を頂けたら幸いです。

また体験希望も承っておりますのでお気軽にご連絡下さい!!

こんにちは晴れ

春日部さくら病院 あいわケアマネージャーセンタースタッフです音譜

 

春日部市内で振り込み詐欺被害が増えているようです。中でも高齢の方の被害が深刻な状態であることから、春日部市より注意喚起を促す啓発品として「竹製団扇」を頂き、利用者様宅訪問時にお渡しましたランニング

 

数名の利用者様が「詐欺の電話が実際にかかってきたことがある」と話されました。相手が息子さんの名前を名乗った為「おかしいね、今横にいるよ」と答えた方や実際に銀行に行き銀行員からの指摘で詐欺に気づいた方もいましたひらめき電球。「市の防災無線で毎日のように詐欺については聞いており、テレビでもよく見るが、実際に電話がかかってくると焦ってしまう。」「急かされると何とかしなきゃと思ってしまう」との意見が聞かれました。皆さん知識はあるものの、実際にかかってくると冷静な判断は難しいようです。

今回の訪問では一緒に対策について話し合いました、ご家族間でも一度話し合い、連絡方法や家族間でしか知り得ない秘密の言葉などを確認していく事も良いかもしれませんね。

変だな?と感じる電話があった場合は、身近な人にまずご相談下さい!!

埼玉県のホームページでも詐欺の対応方法について確認できますサーチ

介護や介護保険、その他生活のお困りごとなどがございましたらご相談下さい電話ビックリマーク

こんにちは。栄養科スタッフです爆笑

 

毎日の食生活習慣の基本は

バランスのいい食事ナイフとフォークと体を動かすことランニングです!!

 

朝はまだ寝ていたい、時間がないなどと言って朝食は抜いていませんか?

朝食を抜いていると体温も血圧も上がらず仕事や勉学などにも集中できないですよねショボーン

また、朝食を抜いておなかが空いているため、昼食が多くなってしまって1日の食事バランスが崩れてしまいます。

 

上の図は厚生労働省と農林水産省が推奨する新幹線後ろ食事バランスガイド新幹線前の一部です。

1日に「何を」「どれだけ」食べたらいいか、食事量の目安を表したもの。

図によると、1日分の適正な食事量(必要なエネルギー量や肥満度などによって異なる)は、ごはんだと4杯程度、副菜(野菜、きのこ、海藻料理)だと5皿程度、主菜(肉、魚、卵、大豆料理)だと3皿程度。牛乳・乳製品は牛乳だったら1本程度、果物はみかんだと2個程度となっています。

食事に加えて、水やお茶お茶を適切に飲むことも、もちろん重要です。

生ビールなどの嗜好飲料も摂取量などにも気を付けて適量を守りましょうOK

 

はじめは少しずつ無理なく続けられる運動(ストレッチやウォーキング、ラジオ体操など)も定期的に行い、あまり難しく考えずに、まずは実践してみましょうキラキラ