こんにちは!

さくらライフグループ 春日部さくら病院 薬剤科スタッフですキラキラ

今年も残すところあと2週間!12月に入り、急に寒くなりましたね。クリスマスツリー

 

皆様、インフルエンザワクチンは打ちましたか?

インフルエンザワクチンの予防効果が期待できるのは接種した2週間後から5か月後です。

早い方では10月中から打ち始めていますが、年末年始の帰省や大勢の人が集まるイベントに合わせて12月に打つ方も多くいらっしゃいます。

 

ここ2~3年でマスク・手指消毒・3密回避が感染予防の基本であることが周知され、2020年から現在まで、インフルエンザ発生数は激減し、危惧されていたCOVID-19とインフルエンザの同時流行もありませんでした。

しかし今年は同時流行が囁かれており、埼玉県内でも2年9か月ぶりに学級閉鎖がありました。

感染のピークが過ぎてから打っても意味ないの?とよく聞かれますが、過去のパンデミックインフルエンザの経験では、一度流行が終息した後にも再流行したことがあります。

ワクチン接種は今度起こりうる再流行に備えることができるため、意味ないことではないと考えています。備えあれば憂いなしですね。

 

当院は、12月28日(水)が年内最後の診療となります。

ワクチン接種は予約なしで年内いっぱい受け付けておりますので、

接種ご希望の方は直接お越しいただき、受付にてその旨をお伝えください。