こんにちは、さくらライフグループ 春日部さくら病院 医療連携室です。

 

 

GWもとっくに終わり、日常生活が戻っているかと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

5月病を患っていたり、気分が落ち込んだりはしていませんかダウンダウンダウン

5月病を予防するには、ストレスをため込まない事が必要です!!!!とは言っても、上手くストレスを発散できないから悩んでしまうんですよね…叫び叫び叫び

 

そこで、今日は私のストレス解消方法についてお伝えしたいと思います耳耳耳

もし参考になる事があれば、マネをしてみてくださいね目目目

 

①    植物に触れる

2年前、自宅の花壇に宿根イベリス、ハツユキカズラ、クリーピングタイムを植えました。今年は大きく育ち、キレイな花を咲かせてくれましたあじさい黄色い花コスモスヒマワリチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

自分で選んだ苗を自分で育てると、毎日の成長が楽しみですハチハチ植物を愛でるゆっくりと流れる時間が、私をほっとさせてくれます照れ照れ

②    カラオケ

定番ですね(笑)私は若い頃からカラオケが好きです。今年、ついに自宅カラオケなるものを体験してしまいました!ゲーム機からカラオケソフトをダウンロードし、マイクをつなぐだけ!なんと1日300円!自宅カラオケ、かなりお勧めです。

③    楽しい予定を考える

次に植える植物の事や、外出の予定、美味しい食べ物検索など、次の楽しみを考えるとワクワクします。楽しい予定を考えると、生きる力が湧いてきます。

 

「自分だけの為に時間を使う」 そんな簡単な事が、大人になるととても贅沢な時間に感じます。ストレスが溜まる前に、自分の時間を作り、楽しい気持ちに切り替えてみてはいかがでしょうか。