こんにちはビックリマークあいわケアマネージャーセンターです音譜

 

今年も日差しが暑く感じられるようになってきました。日傘・日焼け止め・汗拭きタオル等訪問時のグッツも増えました。今年は「マスク焼け」にも注意したいところです晴れ

 

そろそろ「介護保険負担割合証」や「介護保険負担限度額認定証」「訪問介護等利用者負担額減額認定証 春日部市の方のみ」がご自宅に郵送される時期でもあります。

 

「介護保険負担限度額認定証」「訪問介護等利用者負担額減額認定証」は対象の方のみ申請書が届きます。

ご自宅に届きましたらケアマネージャーセンターへご連絡下さいキラキラ

 

 

先日広報誌とともに「春日部市ハザードマップ」が届きました。来月以降のモニタリング訪問時に皆さんとマップを見ながら確認していきたいと思います上差し

地震と異なり台風の場合はある程度、気象情報で今後の予測が出来るため、お一人暮らしの方や特に不安が強い方には「ショートステイ」の利用を提案させていただくこともあります。

昨年も夏の始めに同じ内容を確認し合いました、台風やゲリラ豪雨などの際、その時話し合ったことを思い出し私も安心することができました。私と話した後も、ご家族やご近所の方、ご友人の方と災害について話し合うきっかけになれば良いなと思いますウインク