春日部さくら病院には隣家がいくつかあり。

 

もともとのどかな地域ではありますが

隣家のお庭はどちら様もお広く、また、手の行き届いた感があり

 

「いつもお手入れしてあっていいなぁ」

と思っておりました。

 

ですが今年は、思うだけにとどまりませんでした!

 

病棟の窓から覗ける隣家さんのお庭に

突如として現れた珍客がおりました。

 

ケケーン!

  ケケーン!

 

朝から元気よく、ちょっと鶏にも似た鳴き声が聞こえてくるようになったのは、4月の中旬頃でしたでしょうか。

 

職員の誰もが聞きなれない鳴き声だったのですが

「キジ」の鳴き声ではないか!?

という声がどこからともなく湧いて出て。

 

鳴き声のする方を2階の窓から時折見やり、

患者さんの散歩などの時も、さりげなく隣家のお庭をチェック‥

 

すると、とうとう姿を写真に収めることができました!!!

 

 

キジさんです!

やっぱりキジさんでした!

(注:画像は剥製ちっくに見えますが生きてます)

 

キジさん、もしかして桃太郎さんを探して鳴いているかと思いきや

どうやら繁殖期のご様子。

 

いつになったら卵を産むかなぁ‥と

病棟スタッフ間の話題にもなり、癒されてもいましたが

いやいや、この派手な柄はオス雉君です。

 

だいぶ長い間、お嫁さん探しに奮闘していましたね。

雨の日はおとなしかったと思いますが、ほぼ毎日

「ケケーン!

  ケケーン!(必死)」

 

‥(´・ω・`)

 

その鳴き声は段々と

悲痛な叫びにも聞こえるようになってしまい‥

 

お嫁さん候補は現れても、オスが用意した新居が気に入らないのか

オス雉君の鳴き声だけが響く毎日がしばらく続いておりました。

 

 

そして梅雨の明けた今

いつからかその悲痛な鳴き声が聞こえなっていて

もちろん姿も見なくなってしまいました。

 

もしかすると住居物件の環境に問題を感じて

急きょ、新規物件を探しに不動産屋へ行き

お引越ししたかもしれないし

 

当初の新居住宅にてめでたく妻を娶ることができ、

卵を温めながら静かに暮らしているかもしれないし

 

ご想像は皆さまにお任せ。

 

ということで、今週を締めくくらせていただきます。

 

 

キジのヒナちゃんとか、きっと可愛いんでしょうね。

思わず画像検索してニヤけてしまいました。

 

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

毎日忙しくとも、豊かな自然に囲まれた環境で

ひとときの癒しを感じることができる春日部さくら病院です。