「エンシュア®・H」② と おおさか鳥の病院 |  こざくらいんこ と 四半世紀。

 こざくらいんこ と 四半世紀。

   小桜インコと暮らす テンヤのブログです。
   小桜と暮らして早30年過ぎました。

 

 

 

 

こんにちは ニコニコ

 

 

 

新年あけてしばらく経ちましたが

今年はいつも以上に

「お正月」を感じませんでした💦

 

 

 

 

らしいこと何ひとつしていないので

当たり前なんですが…真顔

年神様はきっとうちには来ないな

 

 

 

 

そういえば!

 

ひとつ前の新年のご挨拶

こちらに使った写真、さきっちょ部分は合成です💦

 

 

 

 

他の3羽は実際1枚に収まっていたんですが、

さきっちょだけ別枠も嫌だし

上に重ねようと思い合成しています。

 

 

そういう目で見たら合成とわかると思います 。

コントラストとか光源が違うでしょ?指差し

 

 

 

 

花

 

 

 

ではここから、前回の続きを。

 

 

 

さきっちょの栄養不足を補うため、

担当医に提案されたのが

「エンシュア®・H」

 

 

 

これ、もちろん人間用です(笑)

栄養吸収に優れた液らしく

バニラ味でおいしいそうですよだれ

めっちゃいい匂いする🎵 色はカフェオレ色

 

 

 

 

「好きな子はすごく好きです」と先生。

「高カロリーだから水分全部これに

置き換えましょう」という事でした。

 

 

 

 

ただ、開封御賞味期限が3日程度らしくあんぐりガーン

そんな短期間でこれだけの量を

飲ませることは無理なので。

凍らせて保存する事に。

 

 

 

 

おすすめは、製氷皿で小分け凍結させて

湯煎解凍で与えるのがベストとの事。

 

 

 


うちには製氷皿がない為、

小鳥の病院の帰りに六角橋商店街の

百均(キャン★ドゥ)に行って

蓋つきの製氷皿をでGET音符

 

 

 

 

製氷皿でエンシュアを凍らせ、

凍った物をファスナー袋に入れて

1日1個 餌と混ぜて与え始めました。

 

 

24日分(24個)できましたニコニコ

 

キャラメルに見えるよ

 

 

 

 

 

これが効果抜群!

 

 

 

前回書いたようにみるみる

元気になって行きました。

 

 

斜めだけど、ちゃんと止まれるように🥰

 

 

 

 

 

 

 

声を大にして言いたい

あんぐり 栄養って大事ー‼️

私何ヶ月も前から、言ってたのにぃ―!!

 

 

 

お陰で体重は朝一(💩後)

44gまで復活してます。

 

 

 

6日(土)の通院では

抗生剤もやめる事になりましたキラキラ

一応保険として頓服で貰っています。

💩に匂いが出てきたらすぐ投薬再開。

 

 

 

さきっちょの疾患は治ることはないけど

11月頃までの状態戻せた感じです。

 

私にとっては、現状維持が一番大事なので

これで充分ですニコニコ

 

でも、足の弱りは加速中…

時々ちょっと吐く時もあります。

(口の横から垂れる)

 

 

 

体力が戻ったなぁと思う瞬間は、

ケースから出して抱っこしても

ブルブル震えないこと。

 

部屋の温度は30度近くにして出しますが

前は震えていたので。

 

 

 

エンシュアのお陰で

餌の摂取量は2/3程になっていて

💩はその分やっぱり減っています。

 

その事が不安だったけど、

何より体重が増えているので

固形物に拘らなくても良いようです。

 

 

 

お腹に便がたまる事もマシになり

さきっちょにはいい感じなのかな。

 

 

 

 まだ、時折💩が詰まったり

調子が悪そうな時もあるけど

急変しそうなほど深刻ではなく

しばらくはなんとか過ごせていけそうです。

 

体を浮かせるとバランスとるため羽ばたきます。

筋力UPの為に、時々させます。

 

 

 

もうこれ以上手はないのかもしれないなぁちょっと不満

不安になる事はありますが

少しは一緒に入れる時間が伸びたと思うので

素直に今の時間を喜ぼうと思っています。

 

 

病院をあちこち探し回って

それでも助けられなかった初代の子達に比べれば

私の心は幸せなのです。

 

 

スター

 

 

 

おおさか鳥の病院

 

まもなく開院(1/16)ですね!

関西の(特に南側)の方にはかなりの朗報ですね!

 

 

院長先生は

さきっちょが9月まで見て下さっていた獣医師。

副医院長はその前の担当医で、

ゆかりんの耳垂れを治してくれた獣医師です。

 

 

実家に帰省時に何かあったら

車飛ばして診て貰おうーっ

予約取れないかもだけど💦

 

 

 

 

スター

 

 

 

 

< 鳥ネタ以外の一言>

 

不安おっさんずラブ 見るの忘れてた!

ABEMAで見よう

 

不安ゴールデンカムイ観に行くか悩む

今回の映画でどこまで話行くの?

 

不安葬送のフリーレン

OPも変えなくても良かったよ?

作画は素晴らしい

 

目がハートダンジョン飯 始まって嬉しい!

最終巻寂しくてまだ買っていない

 

目がハート姫様 拷問の時間です 予想以上に好き

最初は「魔王城でおやすみ」とごっちゃになってた私(笑)

 

ひらめきダンダダン 祝アニメ化!

絵が動かしやすだし楽しみ〜

 

目がハート怪獣8号 祝アニメ化!

まさかのスタジオカラー!

ア⚫︎カ似ツッコミないのかな〜

副隊長推し(勝手に脳内 CV:遊佐浩二さん)指差し

 

 

 

5年ぶりくらいにiPhone買い替えた。

マクロでさきっちょ撮るんだっ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*

 

いつも見に来て下さっている方々、

「いいね」や「読者」登録して下さる方々、

ランキングバナーをポチッとして下さる方々も!

ありがとうございます。   

コメントもお待ちしていますハート

遅くなる事もありますが、

必ずお返事を書かせていただきます。

 

                テンヤ ラブラブ!