咲(さきっちょ)の入退院と「エンシュア®・H」① |  こざくらいんこ と 四半世紀。

 こざくらいんこ と 四半世紀。

   小桜インコと暮らす テンヤのブログです。
   小桜と暮らして早30年過ぎました。

 

 

 

 

こんにちは ニコニコ

 

 

 

色々あって長く空きました。


気にかけてくださっている皆様には

申し訳ない限りです。


 

 

 

ここ数週間を駆け足で

書かせていただきます。

 

ダラダラと長くなっています💦

 

 

 

 

花

 

 

 

実は先月11月22日から27日まで

さきっちょは再入院していました。

 

 

 

 

体調が悪化(また便がでない)して、

体重も38gまで落ちていきました。

 

どうにもならなくて悲しい

横浜小鳥の病院へ駆け込みました。

 

 

レントゲンをとって

内臓の状況をみたんですが

9月に撮ったものと比べると

明らかに腸にガスが溜まっていて

内臓の働きが悪くなっていました。

 

左:9月  右:11月

下腹部に黒い影が出て、

お腹自体も大きくなっているのがわかる

 

入院した日のさきっちょ。

痛みがあるせいか、目はずっと半開き。

 

 

 診察後やはり、帰るのは無理と判断されて

入院となりました真顔

 

 

 

入院中も自力では💩が出ないため

強制的に出して貰ったり、

強制給餌を受けたりしていました。

(投薬はうちで飲んでいたものと血便対応の追加薬)

 

 

 

毎日電話で様子を聞き、26日に面会に行きました。

入院時よりは少し回復していましたが…

 

 

「これ以上良くはならないと思われるので

このまま入院するより、

おうちに帰った方が良いと思います。

どうされますか?」と言われ…

 

翌日(27日)に迎えに行く事に。

 

 

 

 

 

 

正直、

家で過ごせるほど回復はしていなかった。

 

 

 

これはもう残された時間を家で

一緒に過ごせと言うことだろうと悟り。

 

 

 

できることはやったつもりだけど

ここまでか…

 

 

 

家に戻り、大好きなタオルに巻かれても

辛そうなさきっちょを見ながら

もう薬を切ろうかとか

ご飯も水分だけにして看取ろうかとか

 

暗い考えばかりがよぎっていました。

 

 

 

 

病院から帰って来てからも案の定💩ろくに出ず。

(食べさせた量と比例しない💩量)

たま〜に出る💩にも変わらず

血が混ざっていました。

 

 

 

2日でまた便がさらに詰まる様になり、

お腹が痛いのか動き回り

足が弱り踏ん張れないので転がり…


苦しそうにするさきっちょ見ながら

獣医師が見せてくれた脇腹に沿う様に押し出す

強制排便を思い出していました。

 

 




 

「見せるけど、やらないでね。

大腸に傷がついて命を落とすこともあるからね。」

その時、獣医師はそう言いながら

目の前で処置してくれました。

 

 



 わかっています。



そりゃそうでしょう。



わたし、獣医じゃないし。



…でもこのままだと

病院に駆け込むまで、もたないかもしれない。

 

 

 

 

どうしよう。


どうしよう。


… ちょっと不満

 

 

 

 

 

やるなと言われたけど、

強制排便やりました。

(ホント、ダメ人間)

 


 

運良く、うまくできて💩が出ました。

 

 

 

信じられないことに

何故かここから、

少し好転して💩が時々出る様になりました。

 

 

 

数時間後には

ずっと目を瞑っていたさきっちょが

目を開けて周りを少しみる余裕が出てきました。

自力でまた💩が出る様になってきました。

 

 

 

ただ、血便が続いていたので、

餌は少量ずつ与えないといけません。

 

 

6時・8時・12時半・16時(娘)・19時

このスケジュールで与えるように決めたものの…

 

 

 

仕事があるため、

昼休みに自転車で往復毎日毎日…

昼休みの1時間では不可能なので

同僚に頼み込んで毎日30分休憩多く貰って

このスケージュールを叶えました。

(同僚が勤怠扱っている指差し

 

 

 

 

数日後、

血便も治り💩通常色になりましたひらめき

追加薬(血便用)も投与をやめました。

 

 

 

 

 

この頃から少し声がでて

鳴ける様になってきていました。

 (入院前から鳴けなくなっていました)

 

 

少し体力が改善してきた様に思ったので

また止まり木をつけてみると

自分で乗るようになった。

(足が弱っていたので最初は1分も乗れなかったけど)

 

 

 

 

 

 

 

前から思っていましたが、止まり木に止まらないと

力みにくいんですよねちょっと不満

 

 

 

現に、💩の時は必ず止まり木に

自分で乗りに行って💩をしています。

 

 

 

病院に入院していると(プラケースに入れられるので)

止まり木がないので

さらに💩しにくくなるのではないかと思います。

(さきっちょに関しては)

 

 

 

 

花

 

 

 

今は最悪の状況から1ヶ月が過ぎ

元の状態にほぼ戻りました。

 

 



 

この1ヶ月間は

私自身にダメージがかなりあり…

 

 

 

体力的にも精神的にも。

毎日泥の様に眠かったです。

何もする気になれず、いっそ会社も辞めて

ずっとさきっちょのそばにいようかなと考えた。

 

 

 

まぁ、そんな事をしても、やれることは

今と変わらないんですよね。

すぐに気づきましたけど真顔

(お金を稼いで惜しみなく医療費を使う方が

さきっちょのためと割り切った)

 

 

 

頑張っているさきっちょに

の支えに徹する事ができない自分が歯痒くて

自暴自棄になっていたんでしょうね。

 

 

 

 

花

 

 

 

 

今は嬉しいことに

体重は40〜42g程に増えました。



娘の「お利口さきっちょご褒美」カキカキチュー

 


1割ほど体重が増えたのには、理由があります。

 

 

 

 

食べる量を増やす事ができないさきっちょに

なんとか体力をつけたかったので、

餌の高カロリー化を相談したんです。

(病院へはほぼ毎週通院)

 

体重が増えれば、体力が少し回復し

止まり木にも止まれて💩も出て

全てがうまく回ると思うんです。

 

 

実は数ヶ月前にも相談したけど…

「餌がそもそもヒナ用なので充分高カロリーです」

と言われて撃沈したんだけど💦

 

 

絶対なんかあるはず!と思って

担当医が10月から変わっていたので

あえてもう一度聞いてみたんです。

 

 

そしたら…「ではこれがいいかも?」

と提案されたのが「エンシュア®・H」

 

 

 

 

長くなってきたので続きます。

 

 

 

花

 

 

 

 もう、大晦日💦

皆様今年もお世話になりました。


良いお年をお迎えください。


 

 

豆皿は年内に焼き上がりませんでした💦

(素焼きと釉薬かけは終えております)

もうしばらくお待ちください。

 

 

 

*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*

 

いつも見に来て下さっている方々、

「いいね」や「読者」登録して下さる方々、

ランキングバナーをポチッとして下さる方々も!

ありがとうございます。   

コメントもお待ちしていますハート

遅くなる事もありますが、

必ずお返事を書かせていただきます。

 

                テンヤ ラブラブ!