〔ソルゴー〕ってなぁに? |  こざくらいんこ と 四半世紀。

 こざくらいんこ と 四半世紀。

   小桜インコと暮らす テンヤのブログです。
   小桜と暮らして早30年過ぎました。

 

 

 

 

おはようございますニコニコ

 

 

 

 

 

唐突ですが

 

皆様の鳥さんの主食はなんですか?

 ペレット派

種子派

両方派

 

 

 

 

うちの子たちは「両方派寄り」ですニコニコ

 

 

 

 

①さき(療養中)

獣医師指定の

『KAYTEE exact(イグザクト)』のみ

 

 

 

 

②ゆかりん(ダイエット中)

獣医師指定の処方食

『ローファットメンテナンス』

おやつに『ズプリームフルーツブレンド』

『そばの実』『オーツ麦』

 

おかげで最近は55−56gキープ指差し

 

 

 

 

③沙羅(黄色) & ④零(灰色)

『ズプリーム「フルーツ/ナチュラル/ベジタブル」』

『ラウディブッシュ デイリーメンテナンス』

上記4つをブレンドしたものを

1日の餌量の半分(基本夜)与え、

残り半分は種子(ヒエ・キビ・そばの実・コーン等)

経験上ですが、黄色脂肪による毛引き対策のため

カナリーシード・麻の実・ひまわりは我が家は禁止

 

※余談ですが1年以内に

ペレットメインに切替る予定です

 

 

②〜④共通

<野菜>

小松菜・ブロッコリー・青梗菜・豆苗・

キャベツ・にんじん・とうもろこし

<果物>

みかん くらい?

昔の子達には柿・りんごと・くらんぼ等与えていましたが…

個人的には果物より野菜優先がいいかなと思っています。

 

 

 

 

 

どちらかというと、種子はおやつとして

与えることが多い我が家ですが

先日ブロ友さんから

「ソルゴー」をいただきましてニコニコ

 

 

 

 

 

「…ソルゴー ?」

 

ってなりました?凝視

 私もなったひらめき

 


調べると、

「タカキビ」とか、「コウリャン」「モロコシ」

とも言うようです。

鳩さん鶏さんの餌に入っているそうです。

 

 

 

種子の大きさは

キビより大きくて麻の実よりは小さい。

カロリーは高めっぽい(笑)指差し

 

 

 

 

もちろんせっかくの珍しい種子なので

与えてみましたニコニコ

作ってる方がわかってるって安心目がハート

 

 

 

食べるかなー?

 遊び場にこっそり入れました。

 

 

 

 

食べてる、食べてる。

 

 

 

 

どの子も皆、迷いなく食べてる。

美味しいみたいですねーっよだれ

 

ゆかりん、あっという間の完食…

ゆかりんは何でも食べるんだよね…

まぁ、だから太るんだけどちょっと不満

 

 

 

 

毎日は無理だけど、

ときどーき与えて喜んでもらおうハート

 

 

 

 

ありがとうです! ぱらこさん目がハート

 

うちの子の舌👅が肥えちゃうなぁニコニコ

 

 

 

 

 

スター

 

 

 

 

 企画プレゼント乙女のトキメキ

コツコツ進んでいますよーっ指差し

成形後の高台けずり出しは終わり、素焼き待ちです。

先生が焼いてくれないと…次の工程にいけません💦

 

びっくりするぐらい小さいです

 

 

 

 

*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*

 

いつも見に来て下さっている方々、

「いいね」や「読者」登録して下さる方々、

ランキングバナーをポチッとして下さる方々も!

ありがとうございます。   

コメントもお待ちしていますハート

遅くなる事もありますが、

必ずお返事を書かせていただきます。

 

                テンヤ ラブラブ!