新入りさん いらっしゃ~い♪(その2) |  こざくらいんこ と 四半世紀。

 こざくらいんこ と 四半世紀。

   小桜インコと暮らす テンヤのブログです。
   小桜と暮らして早30年過ぎました。

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

前回に引き続き

沙羅(さら)のことを。

 

 

 

 

 

沙羅を迎えて2週間が過ぎました。

姿勢がしっかりしてきましたニコニコ

 

 

 

 

沙羅はここの所

41~42gになっていて、

めちゃくちゃ飛びます💦

変なところに落ちます💦

その度に救出しますが、逃げられます(笑)

 

 

 

 

 

まずは、手に止まることが

当たり前になってもらうことと、

人にやってもらうカキカキが

幸せということを覚えてもらわないと不安

雛の教育忘れたわ…

 

 

 

 

 

花

 

 

 

18日土曜日に

バードドック行ってきましたニコニコ

 

 

一般的な検診は「健康」との

結果が出ています。

 

 

 

ただ、

感染症結果はまだなので

ゆかりんやさきには

直接は会えていません…悲しい

 

 

 

 

 

花

 

 

 

 

ではここから

沙羅に決めた理由をうーん

 

 

 

 

 

 

うちには2017年に

15歳で虹の橋を渡った

「世都(せと)」という

コザクラがいました。

 

その子のママが「千季(ちき)」といって

タイガーチェリーだったのです。

(13羽雛を孵した)

 

 

 

 

 

世都(せと)

 

 

 

 

左:新之助(世都のパパ)   右:千季(ちき) 

 

 

 

 

 

千季(ちき)

私が妊娠7カ月の時に

事故で旅立ちました。

 

 

 

 

 

大きいお腹で

世話が大変だろうからと言って

母が実家で面倒見てくれていたのですが…

(私の元には世都だけがいました)

突然の別れとなりました。

 

 

 

 

 

事故というのは…

 

 

生まれてくる孫の為にと

実家のお風呂の改装工事をしていた際に

湯桶を外した穴から

夜明け前にイタチが家に侵入して…

千季は足をちぎられて世を去りました。

 

 

 

 

 

本当に突然の事で

発見時はまだ息をしていて

20分後に旅立ったそうです。

 

…朝6時ごろに

私に連絡が来ました。

 

 

 

 

車で20分の所に住んでいたので

すぐに駆け付けて

なぜすぐに連絡してくれないのか

(母的には妊婦には毒だと思ったらしい)

なぜ風呂の扉を開放していたのか

なぜなぜを繰り返し、大泣きしました。

 

今でも千季(ちき)に謝り続ける日々です。

 

 

 

 

 

 

この事があり…

千季に似たタイガーチェリーを見かけると、

悲しい気持ちと申し訳なさで

涙が出そうになる反面、

鳥生を最後まで全うさせたかったという

気持ちが膨らむんですよね。

 

 

 

いつの日にかまたお迎えしたいなと

ずーと思っていました。

千季は許してくれないと思うけど悲しい

 

 

 

 

 

花

 

 

 

 

タイガーチェリーは

黄色が多い子、グリーンが多い子と

結構多様化していて

千季にそっくりな子は時々しか

見かけません。

 

 

 

 

そしてどんどん減り

今となっては人気のカラーでも

ないのかな?と真顔

(今は淡いというか、薄い色が流行り?)

 

 

 

 

意識して探していたわけではなく、

いつか会えればいいなと

漠然と思っていたんです。

 

 

 

 

 

それが先月末、

本当に不思議なんですが…

 

 

会社近くにある鳥屋さんを通った時に

何故か入らないといけないような気がして

(5年くらい訪ねていない)

吸い寄せられるように入ったら

この子がいたのです。

 

 

 

 

 

雛の時の千季に

そっくりのカラーでしたポーン!

(雛の時は緑があったのです)

 

 

 

さらに、

偶然ブリーダーさんもその場にいて

話も色々聞けました!

 

 

 

 

 

しかもブリーダーさんが偶然にも

会社近くにある

「いつも鳥の声が聞こえるおうち」

の方だったということに驚き💦

(ラブバとオカメの声が聞こえるので

昼休みに近辺うろうろして家を特定していた(笑))

 

 

 

 

 

その時はまだ真央もいたので

4羽なのでちょうどいいなという思いもあり、

世都を失ってから久しぶりの4羽に

しようと申し込んだのでしたニコニコ

(偶数で飼いたい派)

 

 

 

 

 

「千季似た、千季とは違う子」を

出来る範囲で幸せにして

私の勝手な償いしたいと思っています。

沙羅にはいい迷惑だと思います凝視

 

 

 

 

 

ただ、

真央が思ってた以上に

早く旅立ってしまったので…

 

 

 

 

 

 

ここはもう

思い切って!と決めてさらに

 

 

3月に

もう一羽やってきます!

 

沙羅と歳が近い子がいた方がいいと思うし💦

(ちなみに里親も申込したけどダメでしたネガティブ

 

 

 

 

 

 

花

 

 

 

 

 

この子が私の最後のコザクラになる予定です。

最後にして、30年焦がれた黒い子!

 

 

 

 

 

私のコザクラ人生は12羽で完結です。

 

 

 

 

 

どの子の鳥生も最後まで全うさせる為

私自身それまでなんとか

元気でいられるようがんばります。

ここが一番大事魂が抜ける

 

 

 

久々の落書き

<12羽の住処と化すワタクシ>

 

 

駄文の上、長文失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義祖母(102歳)が亡くなったので

名古屋に行かねば…

でも鳥のために当日戻ってくるゲッソリ

 

 

 

 

*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*

 

いつも見に来て下さっている方々、

「いいね」や「読者」登録して下さる方々、

ランキングバナーをポチッとして下さる方々も!

ありがとうございます。   

コメントもお待ちしていますハート

遅くなる事もありますが、

必ずお返事を書かせていただきます。

 

                テンヤ ラブラブ!