戸隠神社五社巡り③ | 脳みそ春色

脳みそ春色

気になったニュースや番組、訪問先について備忘録代わりに書いていきます。
最近、タロットの結果中心になっております。が、まだまだ勉強中。

奥社と九頭龍社は歩きになります。2キロで最後だけ上り。大体往復1時間くらい。

アジサイや他にもお花が咲いていたり、鳥が鳴いていたり、それなりに良い季節。

私が行った時は人が沢山歩いていましたが、時間や季節によっては鈴があった方が良いそうです。また、スズメバチの目撃情報もあるそうな。

随神門。

茅葺に沢山の植物が育っています。

江戸時代に植えられた杉の道が続いています。

この辺りから坂道、石段を登っていきます。

飯綱明神。

奥社。

お詣りするのに待っていると、蝶が。待っている間いてくれました。

九頭龍社。

下りてきて、お昼だったので、最後にお蕎麦をいただきました。大盛り。

最初から最後まで歩くと4時間くらいかかるそうです。終わってからバスに乗ってしまうのもあり。

休日だったので、結構人は多かったです。最後だけ上りますが、道が緩やかなので年配の方も子供さんも多かったです。全部歩くと、森の中を行くので、達成感と相まって本当に気持ちよさそうです。どちらにしても最後は自力ですが。

今まで行った中でも広いし、空間も大きいなって感じがします。自然が残っているからでしょうね。