今日は出張離乳食講座でした。

どんな感じなんだろう?
というイメージをしてもらえるように今日の流れを書いてみます。

6歳と、7か月の二人のお子さんのいるAさんのご自宅へ。

朝9時45分に到着し準備させていただき、
10時から講義スタート現状や悩み事などを伺いながら、
重ね煮のこと・離乳食のこと・材料のことなどお話します。
10時45分から調理スタート。


今日は上のお子さんも在宅していたので手伝ってもらいながら作りました。
柔らかい野菜を切る・クッキー生地を混ぜる・計量するなど、幼児から台所でできることを。
(そちらメインのは「子どもが作るごはんの話」「自分で作るごはん講座」などありまーす。)
12時半には完成し、試食。

今日のメニューは
お粥・ポタージュスープ・揚げないコロッケ・そうめんサラダ・かみかみクッキー

食べながら、片づけながら、追加の説明をします。 


基本的には、離乳食講座の場合、お母さんの負担を少しでも減らしたいので
使ったものはすべてこちらで洗います(通常の重ね煮講座では片付けまでが講座と考えます)。
13時半には片付けも終了。また次回会いましょう♪
という流れです。

講座前の準備としては、
コンロや流しを使える状態にしてもらえていればOK.
特別な掃除や準備は不要です。 
材料、道具や布巾なども基本的には持参します。
ボールやお鍋、食器類などは貸していただく場合があります。普段お使いのもので大丈夫です。
重ね煮なのでほぼ野菜くずも出ません。

メニューは事前に提案しますので、苦手な食材やアレルギーなどご相談ください。
晩御飯にも使えるように多めに作ります。その日の晩御飯はちょっと楽ができますよ。

継続して受講の場合は、内容も相談して決めていきます。
取り分け離乳食・重ね煮の基本・ぬか漬け講座など講義内容・メニュー柔軟に対応します。

重ね煮講座は2回3回と継続していくといろいろと知識と行動が身についていきます。師範となった今でも、毎日実践することはもちろん、継続して勉強会に参加したり、スタッフとして講座に関わらせていただいたりしています。
何度でも伺いますのでご相談くださいね。

離乳食講座は現在、モニター価格で受講していただけます。
通常6600円⇒モニター価格5500円(別途駐車場代実費)
講座中の写真(顔は隠します)と、簡単な感想・アンケートにご協力ください。
https://resast.jp/page/event_series/93145

・・・・・・・・・・・

最近の私は

Sakura工房で忙しい女性を支えるための活動を続けています。

「心と身体と運氣の調和」がテーマです。

・陰陽調和の重ね煮を中心とした食育部門・・・身体の調和

・心の中の想いにそっと寄り添う音楽部門・・・心の調和

・運氣の流れを知り生活に活かす鑑定部門・・・運氣の調和

 

みんなの笑顔が見たいから

これからも私にできることをコツコツと。

今年はリアルでお会いすることも増えるかと思います。

私がお役に立てることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

【現在募集中のこと】

①    時間管理術講座+開花カード🄬セッション

②    離乳食ご自宅へ出張講座モニター

③    販売できる場所・イベント(いんやん倶楽部商品・麻たわし・CD・布ナプ等)

④    開花カード🄬セッション(オンラインセッション・イベント出店)

⑤    易学鑑定(運氣の流れ・方位・時期・相性など)

⑥    改名・名付け相談

⑦    歌える場所(音楽部門より歌いに行きます)

 

いろいろしている私ですが、

目指すところはひとつ。

 

みんながニコニコ目標に向かって楽しく暮らせること

私にできることを一つずつ、コツコツと。

必要としてくれる方のお役にたてますように。