眼科での顛末と、春が来た♪☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

すっかりブログをご無沙汰していますが

おかげさまで元気です、こんにちは♪


去年ブログの方向性を変えて

自分語りなど始めてみたものの、

やはり気恥ずかしさのような

自意識過剰が邪魔をして

なかなか思うようには書けなくて…


まだまだエゴの強さ、未熟さを

思い知る今日この頃です。




さて昨日は眼科へ行きました。

というのも、わたしはコンタクトレンズを常用。

定期的に検査、交換をしてましたが

ここ最近レンズを装着しても

どうも視界がぼやけて見づらい感じで。

もしや近視や老眼が進んだ!?


田舎暮らしの者にとっては、

車の運転が不可欠。

これは一大事とばかりに

眼科でチェックしてもらったところ…


あ~~

左右のレンズを

逆に入れちゃってますね~

(目に異常なし)


なな、なんですと!?

こりゃヤッちゃったね(恥)


わたしの視力は、左右に

そこそこギャップがあるから、

万一レンズを左右を逆に装着したら

明らかな違和感に

気づけるはずなのですが…


どうしてこんな顛末に!?


どうやらわたしは、ある日

左右のレンズを逆に装着したにもかかわらず、

その違和感を感じないままスルー。

(我ながら、鈍感さに驚きます!)

しばらくの期間ずっと自覚なく

左右のレンズを違えていたらしい。


検眼士さんの話によれば…

ヒトの眼にも適応力があるから、

不具合があったとしても

無意識に、なんとか眼が慣れようとして

ますます違和感を感じなくなる、

ということらしいです。


とはいえ、恥ずかし~!

ひと通り視力検査に

1分たらずの診察も受けて、

さらには左右を違えたか否か

確認する方法を

それはそれは念入りに

教えていただきましたわ?


とんだお騒がせだったけど

何事もなく安堵。

我ながら笑えたわ~。


わたしは幼少期から

几帳面とか神経質だの

言われたり、その反面で

時々やらかすドジが

とんでもないレベルだったり。

あぁまたヤッちゃったなと。


なにはともあれ

この機に

度数そのままの

コンタクトレンズを新調して

左右を正しく

視界良好クリアに♪





今回の件を

むりむり考察すれば!?


時に鈍感になって

幻想の映画

(シリアスすぎるかもしれない)

わたしの眼にうつる景色の

解像度を下げて

笑いましょうよって

サインなのかな~。


そんなわけで

春はウキウキ♪

ぼちぼちと

眠気を醒ましますよ~~



お読みいただき
ありがとうございます。
みなさまのしあわせを
ねがっています。