きゅうり辛子漬♡ふりかえる俳景や変遷など☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

きゅうり辛子漬♡
以前よく作っていた
夏のお漬物です。

きび糖、粉からし、お塩
ジッパー袋で
冷蔵庫に1日以上
放置でOK☆










夏の “俳景” より
つらつらと回顧です。

水鏡、川霧に浮かぶ列車♪
ドライブ中に遭遇の神秘!
車を降り、撮ろうと構えたら
ちょうど列車が来た〜☆

まだ手さぐり夢中で
詠んでいたころでした。
評価まずまず。


ボス猿に威嚇される!
里山を散策していたら
さる軍団に遭遇しまして

崖上のボスは
わたしが立ち去るまで
ずっと見ていました♪

練りつづけること2年余り
ここ最近やっと詠んだ
ハプニングです♪


葉に雨蛙♪
なんてかわいい♡

小さな蛙なら…
見てるだけなら大丈夫☆
でも手に乗せたりは
ムリかな〜


都会育ちのわたし

どうやら蛙の生態は

理解不足のようで

ダメ出しをもらいました。


練り直し中です♪









初期のころは
まず風景ありき。
写実的スケッチのように

詠んでいました。


その後いろいろ模索して

季語から発想したり

記憶をたどったり

型をマネたり等々。


このごろでは

詠みたい事象ありきで

季語とのコーデを

たのしみながら


オリジナリティを

追求してます♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ