おうち初もつ鍋♪まかない焼そば♡残る雪と☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

*真昆布煮*田作り甘酢
*干し椎茸煮*かぼちゃ甘露煮
*おかず焼そば


*コールスロー

*もつ鍋
おうち初もつ鍋です☆



わが家用達お肉屋さんで
もつ鍋用もつを仕入れ
冷凍してたものを

解凍して♪

もつ鍋つゆは
真昆布、鰹、雑節、干し椎茸。

いつものおだしに
みりん、お酒、お醤油(濃淡2種)、お塩。
あっさりテイストに☆

具はシンプル
キャベツ、お豆腐
にら、にんにく、鷹の爪。
たっぷりキャベツで
思ったよりさっぱりと
食べられました♪


本場もつ鍋は未体験ゆえ
ちょろっと調べつつ
手さぐりでしたが

まずまずの出来!?
鶏がらベース、みそ味も
試してみたいな〜。



おかず焼そばは
ちくわ、もやし、にんじん、ブロッコリーの茎。
まかない的な。

主人は、もつ鍋
あまり食べられないかも?
それで保険的に。

フタを開けたら

そんな危惧も

杞憂でした♡













みるみる解けて
俳句仲間と
とりとめもなく
語るひととき♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ