旨みの相乗効果♡筑前煮☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{ED70E99F-601F-41E2-84AC-F9CB8A22FCFE}

鶏もも肉を鶏皮の脂で
ゆっくり弱火で加熱します音譜






昨年末のおせち作りで鏡餅
作りそびれてしまったのは、お煮しめパー


その結果…
お煮しめの材料が残りましたあせる
次回は、もう少しダンドリ良くしないとビックリマーク


というわけで、持ち越した根菜類で筑前煮です音譜




レンコン、ごぼう、里芋、にんじん (金時にんじん含む) 
脂をなじませるように炒めて音譜

おでんを平行して仕込んでいたので、こんにゃくは無しでひらめき電球

{098D105C-C249-40DA-BE5F-CEAF8A250EEF}


干し椎茸の戻し汁、お酒、てんさい糖、お醤油音譜
落としぶたをして10分ほど炊きます

{C51A7705-5AF4-482C-AEE3-AF802AC854F8}


いつも干し椎茸はキノコ
ビンで浸水させ、冷蔵庫でゆっくり戻していますパー

今回は、戻しが間に合わなかったので…
干し椎茸の本体は、別鍋で煮つけて
昆布とともに後から加えました音譜

{7D85487C-C05D-4C99-B44A-5E20A68862F2}


本みりんを加えて煮詰める感じに仕上げます音譜

{2E3B1E1D-413E-4541-A560-6CA8DA980C76}


タッパーに移して冷蔵庫へ「作り置き」音譜

{8AA2351E-E836-47B7-A51C-46E66D23FD55}


ゆでたアスパラ菜の茎を添えてクローバー

{C907C400-7D87-4D1F-9E4C-3A92D8A14D5D}

美味しいラブラブ
お出汁に、昆布、干し椎茸、鶏肉
旨みの相乗効果が成せるワザアップ


主人が大喜びでモリモリウサギ
ずっと干し椎茸が好きじゃなかったのが嘘みたい目
食べられるようになって良かったねラブラブ







主婦まかないお昼ごはんは晴れ
ハンパな野菜と帆立をベジブロスで
ちゃちゃっと時短カレー半熟玉子のせ

{9F09A620-8C8D-4BED-B9E6-18ECF0A009C6}










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ