おせち仕込み中 〜黒豆に身欠きにしん☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{40B629DE-860C-4AD7-93CB-0E8F4281DDA1}

身欠きにしんを戻し中〜音譜





いよいよ 2017年も大詰め!!
最終の買出しを済ませパー
おせちの仕込みを開始いたしましたカチンコ


とはいえ夫婦ふたりきりの我が家
何の気がねもいらない、お気楽そのもの晴れ
なので、毎年わたしの好きなもの優先チョキ


その筆頭は、昆布巻ですキラキラ
これまでいろいろ芯の具材を試してきましたが音譜
今回、初めて身欠きにしんに挑戦してみようと思いたちひらめき電球


お米の研ぎ汁に、身欠きにしんを浸しておりますパー
すでに1日を経過、研ぎ汁を替えて続行中音譜
何せ初の試みで、どうなることやらはてなマーク













そして黒豆ちゃんですキラキラ

{6E159299-F0E2-4F78-A9FF-6C9FA86F2089}


鉄鍋で戻し中〜音譜

{560E2B97-C22C-4028-ABE5-DE150A0F4AF7}

今回は、少し奮発して丹波産の大粒を調達
つたない腕をあせる
素材の良さでカバーできたらいいのですが音譜


それにしても古来からのおせちって…
手間ひまがかかりますねビックリマーク
好きで食べたいと思わないとできないかな音譜


母の作っていたおせちの味の、記憶をたよりに
手伝いした遠い日を思い出しながら
まごころ込めて作りますパー


割烹着に手ぬぐい帽子キラキラ
改めて身の引き締まる思いです!!





おせちの合間にフキを茹でたりクローバー

{79A060B7-8ADC-4EE3-9421-A816F66B52F7}

今日は、数の子も浸水させないとひらめき電球
おせち作りに夢中になれるって…
幸せを感じますラブラブ




長芋とろろ味噌グラタン、かぼちゃ煮、もずく酢キラキラ

{0FA990AD-DC10-486A-8208-4B817ACFAED8}


安納芋入りお味噌汁音譜

{4838C901-2601-49B4-8A51-6DE5BB64A1D4}

ずっとヘルシーごはんが続いています





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ