海苔の佃煮 〜湿気った板海苔で☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{E77A1F28-970B-4E06-84FE-EC2E8B5AA963}

板海苔をちぎります音譜






食糧庫を整理していたら…
古い未開封の板海苔を発掘しましたビックリマーク


色褪せ、香りが飛び、パリパリ感なく
明らかに湿気ってて
とてもそのまま食べられそうもない


というわけでひらめき電球
海苔の佃煮を作るチャンス到来です音譜


とある佃煮会社のレシピを参考にメモ
初めて作ってみましたパー








昆布だし、濃口醤油を合わせた中に音譜
ちぎった海苔を3時間ほど浸しておきます

{07F4FBDA-4E68-4EA6-962C-36628C07E999}


ザラメ糖、本みりん、花かつおを加えて混ぜ溶かします音譜

{BC61B1C7-ADB3-4A9B-96E3-A66594B44AF7}


昔ストーブの火にかけて気長に煮つめました音譜

{DFC1D809-190F-47E3-B5A6-987ACB52CB24}


出来上がり音譜

{BC63312D-908F-4DF5-A515-4253C3661C71}

それっぽい感じに仕上がりました音譜


味見してみましたら、ちゃんと海苔の佃煮の味ラブラブ
あまり既製品を食べたことがないのですがあせる
ごく普通のそれに近い感じはてなマーク


ごはんのおともに
また、調味料としても活用してみようと思います音譜


お家で作る佃煮は、無添加だからキラキラ
安心していただけるのがうれしい音譜






干しホタルイカ炙り、きんぴら、ささげ胡麻和えなど

{CD68D8AE-0CE5-463B-9F8F-8FFE14437A07}


ローストビーフのサラダ風
軽く焼いた干し安納芋を添えて

{D02A3602-692B-4FA2-8975-77FB0F4E864A}


みかんは「はれひめ」オレンジ
パッと見は、普通の温州みかんだけどオレンジ
オレンジっぽい風味で美味しい品種オレンジ

とてもオススメですアップ

{C52E1BE0-4C85-44BE-BEA7-C55D5CBEC4ED}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ