鯛そぼろ 〜鯛アラをフル活用☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{E9931283-8328-4CE0-B99C-2C712CF23606}

{2DD15DEA-F0AA-4764-81C0-AA900E1FA5D5}

鯛アラを焦がさないよう焼いてからうお座
昆布とともに煮出します






早起きは三文の徳アップ
肉の日に、朝イチでスーパーに乗り込んだら音譜
鮮魚コーナーで鯛アラを発見ビックリマーク


新鮮、お安いとあらばひらめき電球
買うしかないでしょう!?


鯛アラは、かなり立派なサイズでしたのでうお座
かぶとは塩焼にして音譜
太い背骨は、焼いてから煮出して鯛だしを取り


さらに出汁がらの骨に残った鯛の身をうお座
そぼろにしました音譜





鯛の身をほぐし取ります音譜

{F6634274-214A-4ADF-BD85-D5497907CC0C}


弱火で炒りながらほぐし、細い骨を取り除きます音譜

{F35767C6-7CBA-47FF-B095-20EEB05A4BEE}


お酒、本みりん、薄口醤油を加えてキラキラ
汁気を飛ばすようにカラカラに仕上げます音譜

{CA11E421-FDCA-4069-BFED-2E5CA13DB54D}


出来上がり音譜

{DB3A4ADF-A9FD-4A0E-9867-2D83733A0409}

ふりかけとして、お茶漬けに
重宝してくれることでしょうラブラブ


鯛だしは、鍋つゆの出汁として活用ひらめき電球
300円の鯛アラで、何品も楽しめました音譜
かなり得した気分クラッカー









鯛かぶと塩焼の紅大根おろし添え
里芋煮、フキ煮

{BB096D86-1E6C-43C3-9BAD-1D2ADEFB8F7B}


赤カブ漬、とろろ昆布のっけごはん

{87AF2236-38F0-4EC9-84F0-6FC56D415343}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ