里芋とエビのあんかけ煮☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{FEAD2367-5BF9-4FA5-9E7F-53739BE9A432}

八方だしで里芋を炊きます
鰹と昆布で引いたお出汁、本みりん、薄口醤油でキラキラ






お芋さん大好きな主人からウサギ
肉じゃがのリクエスト音譜


そんな時に限って、じゃがいもが無いなんてあせる
でも里芋ならあるひらめき電球


我が家では、甘辛く煮っころがしにするのが定番だけどパー
エビちゃんがあったので、あんかけ煮にしました音譜





沸いたら弱火にしてコトコト
…のはずが!!
うっかり吹きこぼれそうな事態にあせる

{450E2947-AF49-4CAD-A177-192AAAC05155}


里芋が柔らかくなったら音譜
下処理したエビちゃんを入れてサッと加熱パー
水溶き片栗粉でトロミをつけて

{CEED2D9B-5530-4547-99AF-65CD4547B759}


三つ葉をあしらい出来上がり音譜

{1E4F5B2A-BE2C-4479-BAA8-CC0E84E3F98B}

エビのお出汁がしみて美味しいラブラブ
優しい味わいにホッとします


ただ、吹きこぼれそうなくらい炊いた影響であせる
里芋が少し煮崩れてしまいました
もっと大きめにカットすればマシだったかもはてなマーク


でも、主人は大喜びウサギ
やっぱりお芋さんなら何でもOKみたい晴れ


肉じゃがじゃなくて、ごめんね…
近いうちに忘れずに肉じゃがを作りましょうねラブラブ








回るお寿司屋さんで音譜
まぐろ尽くしセット、泳ぎアジの活け造りうお座

{409D70D4-9CFC-4040-A820-9AE5B494C92B}


肉厚ブリが美味しかったアップ

{F7D9E2DE-850F-4019-93B7-C69ED8AF8314}

アジ活け造りで出たアラを持ち帰りたいと思うのはうお座
わたしだけでしょうかはてなマーク
いつも主人に全力で止められてます






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ