フキの煮物☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{CB949037-6DC8-416C-805F-AF3A0AA824E0}

愛知県産のフキクローバー
お塩を振りかけ板ずりします音譜







生協のカタログに載っていたフキクローバー
いつも行くスーパーには売られていないから、即注文パー


フキといえば、春の味覚だけどチューリップ黄
今の時期は、促成栽培の秋フキが収穫されていますクローバー


定番の煮物にしました音譜





板ずりしたフキをゆでてクローバー
外皮をむいて水にさらします音譜
その際、むいた皮を一緒に浸しておくと風味良く仕上がりますひらめき電球

{92B7E6BA-D512-47D9-8DA1-84A0200460C4}


名古屋コーチンもも肉、ニンジンを炒めて音譜

{78BEEC01-ED6E-400A-8393-9C3C70825BCA}


お出汁、お酒、きび糖、薄口醤油、本みりんキラキラ
出汁がら昆布千切りを加えてパー
アクを取りつつ、煮汁の味が決まったら音譜

{722DBED9-EA4A-4DBE-AFE7-CF6DB2D4EA75}


カットしたフキを加えてクローバー
ひと煮たちしたら火を止め、そのまま冷まします音譜

{F3F0F0D3-B6A1-48CA-AF47-63A00FF27463}

{4BC2C9A8-C5C7-438E-B1BC-2D21130E62C5}


出来上がり音譜

{0E24B6D0-D110-408A-B4F9-CEFD88860A79}

フキの香りとシャキシャキ感が美味しいラブラブ
ホッとする味わい


煮こみ時間を必要最低限にしてひらめき電球
フキのホロ苦さを残すように心がけていますパー


春のフキに比べてアクは少ないように思いますクローバー
意外に扱いやすいフキ、おすすめですラブラブ



わたしにとっては、永遠に懐かしい母の味
この味を主人も気に入っているようでウサギ
うれしいですラブラブ










小松菜ニンニク炒め、目玉焼き添え
水菜ごまレモンドレッシング、きんぴらごぼう🍋

{FB79DE2E-9556-4F30-A426-0250FF735C89}


里芋のお味噌汁

{0528055E-13EF-4304-A323-32E27BB2405D}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ