郷土料理♡煮たくもじ 〜お漬物リメイクメニュー☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{7499149F-25E3-443D-A7B4-58CFFF62B740}

酸っぱくなったお漬物の水気を切ります音譜






またまたお漬物が酸っぱくなってしまいましたあせる
ちゃんと冷蔵庫に入れていたのだけど…
特に大根菜は、発酵が速いみたい


酸っぱくなったお漬物をリメイクするのに打ってつけアップ
そんな、煮たくもじです音譜
古人の知恵に感謝せずにはいられない郷土自慢のメニューキラキラ


ミニ大根の輪切り入り大根菜漬、白菜漬、赤カブ漬クローバー
それぞれ別に漬けたものだけど、一緒にして音譜
赤カブは彩りのために加えましたひらめき電球








大根菜漬は、こんな感じ目
サッとゆでてから漬けていました音譜

{7638066E-0B9A-4F3E-82B5-1E4F9B5B5752}


赤カブは、重石をしない浅漬風のもの音譜

{639C34EA-BD68-4E81-8019-0A94855DBBED}


白菜漬と大根菜漬は、酸味と発酵の匂いを和らげるため
サッと湯煮して水切りしてから音譜

お出汁、きび糖、お醤油キラキラ
鷹の爪、出汁がら昆布を加えてコトコト柔らかく煮ます

{A01B5518-1555-4290-88B9-AAF49AE5060A}


出来上がり音譜

{EFA08094-A9C1-4A88-BB8A-7500F68C6E00}

出汁を効かせて、あっさり薄味に仕上げました音譜
酸っぱいお漬物だからこそ出せる風味ひらめき電球
なかなかオツな味わいですラブラブ


酸っぱいのが苦手な主人も喜んで食べていましたウサギ
さすが地元っ子ビックリマーク


それこそ、昔々のお漬物は塩分が強くてひらめき電球
お水に浸して塩抜きしたり、何度も湯煮したようです
秋に仕込み越冬したお漬物の酸味は、相当なものビックリマーク


往時の煮たくもじは…
味つけも濃くせざるを得なかったようですひらめき電球
ごはんのススムお総菜だったことでしょう


でも、身近な「生きた薬」がわりだったと思います






いわしつみれ煮物、塩引き鮭、枝豆音譜

{BECD083C-51EB-4D39-81C3-03C25C9C1C5A}


柿が甘くて美味しかった
トロトロに熟れる直前が好きなんですラブラブ

{C759D87C-3D0A-4B27-B6A5-65D18BF2CB6B}



栄養教室で人生の大先輩おばあちゃまとも親しくなり晴れ
郷土料理のこと色々おしえていただいたりひらめき電球
楽しく学んでいます音譜













にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ