しじみ佃煮 〜しじみ味噌汁の後の「むき身」で☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{8D5F0728-B5E0-45C3-B78E-91A9534115F7}

しじみ味噌汁の残骸から取り出したパー
しじみむき身ちゃん音譜







「しじみ味噌汁のしじみって、お出汁用でしょ?」
お坊ちゃま育ちの主人は、そう信じていてウサギ
食べようとは思いもしなかったみたいビックリマーク


しかし、わたしにとってはパー
たとえ出汁ガラしじみでも、捨てるには忍びないあせる
おいしい食材なんですひらめき電球


殻から外したむき身はキラキラ
冷凍して貯めておくことが多いです音譜
炊きこみごはんの具にしたり


でも今回は、冷凍する間もなく…
ちゃちゃっと佃煮にしました音譜




お出汁に、お醤油、本みりん、きび糖音譜
(わたしは、愛用の青唐辛子醤油を使用)
しじみむき身、生姜で煮つめます

{1C4B4B07-EB3B-414A-A0B9-48BB4853A8BE}


危うく焦がすところでしたあせる
少量すぎて、あっという間に出来上がり音譜

{9BB81FBF-23D4-41E3-990B-DAFCB6BE1445}


ごはんにトッピングして

{43210096-67D8-411B-BC17-9E344EBEE30A}

出汁ガラしじみだけど、旨味は残っていますラブラブ
市販の甘辛いだけの佃煮とは違いビックリマーク
ちゃんと貝の味が感じられますひらめき電球


しじみには、お酒呑みにはありがたい機能成分が含まれアップ
本当は、もっと大量に佃煮を作りたいけど…
市販のむき身って、ほぼ中国産で


面倒でも自分で殻からむくしかないかなって思いますキラキラ





しじみといえば
わたしには、忘れ得ぬ思い出があります


まだ祖母が生きていた頃のこと
祖母、母とわたしたち姉妹、女だらけ3代で
自宅からそんなに遠くない河原へしじみ拾いに音譜


お嬢さま育ちの祖母は、早々に日照りでリタイアあせる
妹らは、ほぼ水浴び状態
懸命に勤しんでいたのは、母とわたしだけという


母は、おそらく食費節約のためはてなマーク
わたしは、ただただ食い気に突き動かされて獲りまくるという


いまだに語り草になっています
自分で獲ったしじみは、格別に美味しかったのですラブラブ













枝豆、炒り銀杏、筑前煮

{47E0188F-BD79-4ED7-8590-2B384A222E46}


ぶっかけ明日葉うどんクローバー
昆布削りをトッピングして音譜

{809AD92F-8669-43C5-AEFD-3E8D8440C608}


いわしつみれ汁、柿ちゃん

{14527023-19F2-4D5A-B001-FE356B815F35}



昨日は、台風が近づく前に雨
主人と選挙へ行ってきました音譜

夜いきなり雷鳴あったりして雷
ひとりの時間じゃなくて良かったです







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ