飛魚(あご)の塩焼☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{22AD1F7A-12F7-4329-9754-E9DE48213CC7}

八丈島産の飛魚ちゃんうお座
自慢の翼のような胸ビレは、すでに無いけど目








いつものスーパーに、入荷していた飛魚うお座
遠路はるばる山越えようこそパー


飛魚は、どんな風に調理したらいいのか分からないからあせる
以前から気になっていたけどスルーしてましたパー


でも、高級お出汁でおなじみの「あご」でしょうはてなマーク
きっと美味しいはずと思いひらめき電球
鮮魚コーナーのお兄ちゃんにオススメの食べ方を聞いてみたら音譜


「塩焼かフライっすね」
と言われたので、塩焼用にさばいてもらいました音譜








大きかったので2つに切り分けて、切り目を入れ、振り塩をして音譜

{7EFDC865-C69A-4134-9A32-11FAC332CEB7}

その日の晩に焼いて食べたかったけど
色々おかずがあったので、翌日に回すことにあせる
振り塩した飛魚をラップして冷蔵庫へ


コンロに焼魚用の網、薄くオリーブオイルを塗ってキラキラ
じっくり焼きました音譜

{FFF3C3DE-55DA-4578-8278-5E125408B748}

一応お魚用グリルありますがパー
上からのみ火が当たるタイプで、お魚があまり美味しく焼けませんあせる
なので、お魚はいつもこの方法かフライパンで焼いてます音譜


出来上がりキラキラ
ふき味噌と甘酢漬みょうがを添えて音譜

{5F355443-5C31-4995-ACEA-E32858262D3C}

{65C7E5FB-8F46-4214-938E-66E761E6DC74}

身がしまっていて、あっさり上品な旨みキラキラ
美味しいラブラブ


若干身がかたいのは、一晩寝かせたせいはてなマーク
次回は、振り塩してすぐ焼いて違いを確かめよう音譜


難点は、小骨が多く頑丈なことビックリマーク
それでも主人は、小骨に手こずりながらもウサギ
珍しく根気よく飛魚(尻尾サイド)と格闘してました目
脂っこくないから、お気に召したのかしらラブラブ









{79F6752F-AE2A-47D0-A274-AA0AC508444D}

{C2E873D5-BB04-4005-A625-6F9FDE8DE968}

{89E8EE28-6F49-4559-B373-3CFDF9BC9BE1}

{53ADBEF6-F6A2-4C9B-8A68-3ECE04B487B9}

焼鳥は、お肉屋さんの音譜
主人に買ってきてもらいました


焼鳥にかけたら美味しかったです

ヤマトフーズ 魅惑のスパイス
瀬戸内産広島レモン レモスコ 60g【イージャパンモール】

¥391
楽天





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ