シークワーサーの小さな実がなっています♪ | クリスマスローズとバラとクレマチスと果樹の庭から

クリスマスローズとバラとクレマチスと果樹の庭から

クリスマスローズが大好きでたくさん育てています
バラと果実も少し育てています

こんばんは。

本日は梅雨の合間の晴れでした。

 

風が気持ちよくって過ごしやすかったです。

 

シークワーサーの鉢植えの木があります。

 

10年くらい育てています。

 

最近、シークワーサーの「ノビレチンという成分が認知症を防ぐ」と話題になっていますね。

 

話題になる前はこのシークワーサー、庭の大きなレモンの木の下に追いやられていました💦

 

なので実をつけるのは数年に一度でした。

そのため、その存在を忘れ去られていました💦

 

昨年、テレビの健康番組で「認知症を防ぐ」効果があると紹介され、

話題になりました。

 

そこで今年の春にレモンの木の下から

日当たりの良い駐車場の一角に移動してもらいました(^-^)

 

鉢植えで10年育てていましたので木は大きくなっています。

 

去年は実をつけなかったけど

今年はすでに小さな実がなっています♪

 

 

秋ごろの青い実のときに収穫するのが良いと紹介されていましたので

秋が楽しみです♪