クリスマスローズの発芽苗のポット増し | クリスマスローズとバラとクレマチスと果樹の庭から

クリスマスローズとバラとクレマチスと果樹の庭から

クリスマスローズが大好きでたくさん育てています
バラと果実も少し育てています

梅雨空の合間の晴れでした。

夕方からは曇ってきましたので過ごしやすかったです。

明日は雨予報です。

 

本日は今年、発芽してきたチビ苗をポット増ししました。

1つのポットに5本~10本くらいの苗が育っています。

本来は1本ずつばらしてビニールポットに植え替えるのがベターです。

 

生育の不十分な苗をこの時期に鉢上げして

枯らしてしまった苦い経験があります。

 

なので今回はそのまま4号サイズのロングポットに

根の部分を崩さすに移し替えました。

 

 

鉢上げでなく、鉢増しです。

苗の根が夏にも十分に成長してくれそうな感じですね。

 

夏を無事に超えたら

秋に1本ずつ鉢上げすることにしました。