2022年11月に、新座にある暮らしネット・えん代表の小島美里さんに来ていただいて介護制度の課題についてお話をいただいた勉強会のダイジェスト動画を作りました。3回に分けてご紹介します。

 

最初は、小島さんが暮らしネット・えんを始めるきっかけのお話です。

最初から今に至るまでずっと、目の前にいる人が困っている課題をどうしたら解決できるか、ということから事業を拡大してきた、そのことに誇りを持っているとおっしゃっていたのがすごく心に残りました。

そもそも制度的に赤字になりがちであることがいけないのですが、でもともすれば、どうしたら黒字で経営できるかということで頭がいっぱいになって、目の前にいる人のことを考えられなくなってしまうことがあるように思います。私自身、それに疑問を感じて議員を目指したという経緯もあります。

だから、「目の前にいる人にとって何が必要なのか」ということを20年以上ずっと大切にして活動をしているということがとても尊敬するなぁと感じました。