昨日は議会のインクルーシブな練馬をめざす会のメンバーで、世田谷区立産後ケアセンターの視察に行きました。



近所に祖父母がいない、同居していない人が70.5%、35歳以上で出産する人が47.2%。
出産後の心身の疲れをいやしたり、赤ちゃんへの声かけや遊び方を知ったりする場として、ショートステイとデイケアをやっているそうです。
運営は助産師会に委託されています。予約をしていても体調不良で来られなくなる方もいるので、委託費が1人あたりいくらではなく年間の運営費として出されることで安定した運営ができるというお話が印象に残りました。


出産後のお母さんが安心して楽しく子育てできるようにサポートしていく場を作るために、助産師さんが働きやすい環境づくりもも重要だと思いました。





産後ケアセンターは桜新町にあるので、ちょっとだけですが長谷川町子美術館も見てきました(^^)