日 時:  2017年9月2日(土)14時~16時
場 所: 
石神井庁舎(練馬区役所)5階 会議室6

※参加希望者数が多くなってきたため、会場を会議室3から会議室6へと変更いたしました。

講 師:  中野千津香さん(行政書士・なかの千津香行政書士事務所)

参加費:  500円 (資料代)

主 催:  市民ふくしフォーラム・かとうぎ桜子事務所

 

参加希望者は、お名前、ご連絡先をお伝えください。

<問い合わせ・連絡先>

TEL:03-3978-4154 FAX:03-3978-4158

メール:sakurako_happy_society@yahoo.co.jp

Facebook:

https://www.facebook.com/sakurako.katogi.nerima/

 

親御さんの介護を経験された方から、こんなお話を伺いました。

「80代の父親に認知症の症状が出てから、家族で介護保険の手続きや施設、病院探しをした。子どもである兄弟3人で力を合わせてもあんなに大変だったのに、頼る人がいない老人はいったいどうするんだろう?

60代、70代の元気な時から、【老後、介護が必要になった場合、どこで、どういう生活をしていきたいか】【どんな専門家に相談したら良いか】を考えられたらいい」

そこで、身寄りのない高齢者のご相談を受けたり、成年後見制度や介護施設にも詳しい行政書士さんに、老後に起こりうる可能性のある課題を事例としてお話していただきながら、みなさんと一緒に老後の備えについて考えたいと思います。

 

【講師】中野千津香さん

(行政書士・なかの千津香行政書士事務所)

〈プロフィール〉

介護福祉士・環境計量士・宅地建物取引士・福祉住環境コーディネーター2級・JAA認定アロマコーディネーターの資格も持っている。ヘルパーとして介護経験もあり、成年後見の受任もしている。また、区内の介護施設等で「成年後見制度の基礎知識」「大切なものを引き継ぐために~遺言の書き方~」などのテーマで講師を務めている。

 

【会場】石神井庁舎(石神井公園駅より徒歩6分)
練馬区石神井町3-30-26