ブログの更新の間があいてしまいました。

昨晩、横浜の保育園の見学に行ってきました。(外観からだけですが)

横浜は、待機児がゼロになったと言われていますが、実際には色々と課題もあるようで、その課題の一つとして、認可保育園でも物理的な場所をどこに確保するのかということもあるようです。

昨晩私が見てきたのは、電車の高架下に作った保育園です。

yokohama3.jpg
暗くてちょっと見づらいですが、上に走っているのが線路、その下に建物が建っています。

yokohama1.jpg
高架の下の、ここが園庭。

yokohama2.jpg
これはこの近くの駅の入口ですが、同じ高架下なので、これと同じ間隔で保育園の建物の中にも柱が立っているようです。


電車の高架下ですから、上を電車が通ればかなりの音になります。建物に防音の処理をしていたとしても、一定程度は音がするのではないかという点が気になりました。

保育を必要とする家庭が多い中で、待機児解消を図っていくことはとても大切ですが、預けるときには安心できる環境がなければならないと思います。
安全で健康に育つことのできる環境を整備していく必要性を考えさせられました。