今度の4月から第6期介護保険事業計画が始まりますが、現在練馬区の素案が示されており、今週いっぱい説明会、来週いっぱいパブリックコメント(区民の皆さんからの意見募集)をしています。

区のホームページのこちら をご覧いただくと、説明会の実施時間・場所、素案の全文を見ることができます。

介護保険は改定のたびにさまざまな変更を加えていて制度自体がとても分かりづらくなっていますし、区の素案もページ数が多く、なかなか読み込むのが大変です。今月号の私のレポートに、国の制度改定の概要、区の素案に係れていることの概要、そして私が制度の課題として感じている点を書きました。

こちら をご覧ください。


ぜひ、区に意見を出していただければと思います。