今日11月10日、かとうぎ桜子事務所にてアロマを楽しみながら、子育てについて話し合う会をおこないました。

2組の親子が参加してくださいました。

アロマスプレーを作った後、幼稚園に入る前の小さなお子さんたちと遊びながら、お母様からお話を聞くことができました。

アロマを教えてくれた私の事務所のスタッフが、先輩お母さんとしてご自身の経験も交えながら参加者の皆さんに話をしてくれたのがとてもよかったです(^^)

まだ言葉を覚える段階の小さなお子さんと一緒にいるのがお母さんだけだと、気持ちの上でのお母さんの負担が大きくなるのだろうなとしみじみ。
一方で子育て支援サービスを活用するにはハードルが高い面もあり…そこを埋めていくために、近所の人、周りにいる人のちょっとした声掛け、気配りはとても大切なのではないかと思いました。

個別具体的なことはここには書きませんが、私としても学ぶことの多い会になりました。

お母さんたちにとっても、少し楽しくおしゃべりして、ちょっと息抜きになってくれたらいいなと思いました。

20141110.jpg

この会は、以下の日程でも開催しますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。場所はかとうぎ桜子事務所(東大泉3-1-18 横山マンション102)です。
アロマスプレー作成される方は、実費分300円いただきます。

・2014年11月17日(月)午前10時30分~12時
・2014年11月20日(木)午後2時~3時30分