やっぱり可愛い♡モチーフ編み | 初心者さんのかぎ針編み教室【茨城県日立・水戸】sakurako☆クロッシェ

初心者さんのかぎ針編み教室【茨城県日立・水戸】sakurako☆クロッシェ

かぎ針でジュエリーやニット小物作りを楽しみませんか?。かぎ針編みはじめての大人の女性が楽しめるかぎ針編み教室です。

かぎ針編み初めてさんの為の

かぎ針編みのジュエリー・ニット小物教室

sakurako☆クロッシェ 鈴木朋子です

 

ここ数年、よく見かけるモチーフ編み

 

今年は暖かかったから使わずに終わってしまいますが・・・

独学でかぎ針編みをしていた頃に編んだ超大作のこたつカバー(≧▽≦)

 

完成したのは15年くらい前かな~

 

当時の私、ちょっと病んでましたから、笑

引きこもって黙々と編んでました

というと、すごく暗いイメージになってしまうかもしれませんが、当の本人はすごく楽しんでました(≧▽≦)

カラフルな毛糸で、どんどん編めてくるモチーフ!

全部で650枚くらいは編んだかな~

懐かしい♡

 

こたつカバーは完成までに果てしない時間がかかりますが・・・

マフラーなら手軽にチャレンジできそうですよん

 

こちらは、モチーフをバラバラに編んで、最後にとじ針でつなげていくパターンです。

 

段染の毛糸なので、段ごとの糸替えは不要!。

 

そのままぐるぐる編んでいくと、まるで糸替えしたような可愛いモチーフが編みあがります。

 

明るいお色3種類のキット

 

朝晩はまだまだ肌寒いので、襟元に巻いておくと良さそう♪

 

使わないときはくるくる丸めておくとすごくコンパクトになるので、カバンの中でも邪魔にならないです。

 

 

キットの毛糸は結構残るので、残った毛糸で小さめサイズを編んで、親子でお揃いコーデも可愛いかも♡

 

テクニック的には、クロッシェカフェLesson4が終わったくらいの方に丁度よさそうです!!

(モチーフのつなぎ方は、Lesson5のモチーフバッグで学びますが…)

 

(Lesson4)

 

同じモチーフを複数枚編むので、1枚編み方を覚えればスイスイと編めるのも嬉しいところ(*^^*)

 

さらっとした触り心地なので、少し暖かくなってもストレスなく編めると思います~

 

急いで編んで春先に使うもヨシ!

ゆっくり編んで秋口に使うもヨシ!!

 

お教室で編んでみたい方は、お色を決めてご連絡くださいね~

 

そうそう、こんなチラシも届いてます(*^^*)

 

 

毛糸で編むので、秋冬用になるかなと思いますが・・・

こう言うの、私このみですよ~

今は、春夏向けのサンプル編み優先なので、直ぐには編めないけれど。

多分・・・きっと・・・絶対編む(≧▽≦)

 

さて、明日は埼玉県へ!!

平田先生の新しいアトリエ(東大宮)でかぎ針編みのアクセサリーレッスンさせて頂きます。

楽しみだな~(´▽`*)

 

 

 4月のご予約スタートです

 

☆印のある日は、体験参加のお申込みが可能な日となります。

 

4月の第一土曜日はひたちさくらまつりと重なるため、交通渋滞と駐車場確保が難しくなると判断し。。。

3月第5土曜日へと変更させて頂きましたm(_ _)m

 

【日立教室(日立駅前/日立シビックセンター(定員5~6名)】

3月30日(土)10:00~満席

3月30日(土)12:50~満席

3月30日(土)15:00~満席

 

4月

11日(木)10:00〜満席

11日(木)13:00~刺繡クラス

17日(水)19:00~

19日(金)19:00~

25日(木)14:00~グループレッスン満席

26日(金)10:00~空席3


【水戸教室(菓子工房Weizenさんの工房)/定員3~4名】

4月

21日(日)10:30~満席

21日(日)13:15~調整中

※水戸教室は定員4名以下の少人数クラスなので、ゆっくりレッスンしたい方にお勧めです。

 

  お教室詳細・ご予約について

 

お教室の詳細について、こちらの記事でお知らせしております。

 

現在3月4月のお教室の御予約を受け付け中です!

 

お教室に行って見ようかな?と思われましたら、

少々長い記事ですが・・・ぜひご一読くださいませm(_ _)m

 

 

 

にほんブログ村