賑やかに~NHK文化センター水戸教室 | 初心者さんのかぎ針編み教室【茨城県日立・水戸】sakurako☆クロッシェ

初心者さんのかぎ針編み教室【茨城県日立・水戸】sakurako☆クロッシェ

かぎ針でジュエリーやニット小物作りを楽しみませんか?。かぎ針編みはじめての大人の女性が楽しめるかぎ針編み教室です。

かぎ針編み初めてさんの為の

かぎ針編みのジュエリー・ニット小物教室

sakurako☆クロッシェ 鈴木朋子です

 

先週ん土曜日は。。。第二土曜日!と言うことで

 

NHK文化センター水戸教室で【かぎ針で編むワイヤーアクセサリー講座】でした!。

 

4月から新規の方も増え、また賑やかになってきました~(≧▽≦)

 

継続の方、お一人お休みでしたが

同じく継続の3名様は、ワイヤーレース・ジュエリー認定講座のLesson4に。

 

今までの作品に比べると目数が増えていることもあり、流石に2時間では終わらないですよ~とお伝えしてスタート。

 

この作品は細編みを沢山編みます。

できればその細編みが整った編み目だと、次の段が編みやすくなるので・・・

 

教科書にも書いていることですが、少々細かい気をつけpoint!をお伝えしてみたところ・・・

 

みなさん、目打ちも使わず(編み目が整っているということです!)編まれていました~。

 

素晴らしい(≧▽≦)

 

そして、今回お初でご参加くださいました方は、こちらのネックレスを♪

 

ばっちり2時間で完成されました!のでパチリ

 

 

ワイヤー編みは初めてとおっしゃっていましたが、ワイヤーの扱いもスムーズでした。

 

この作品では、平メンチを使いCカンを開閉してチェーンをつなぎます。意外と知られていないCカン開閉の方法・・・こちらもお伝えさせて頂きました。

 

今回も、あっという間の2時間の講座。

 

どうやら、私の発言は見た目とちょっと違うみたいで。(良い意味でギャップがあるらしいです、笑)

 

みなさんよく笑ってくれるから嬉しい(≧▽≦)

 

レッスンの方は、かぎ針でワイヤーを編む基本をしっかりと基本からお伝えしますが、作品を見たりお話したりと少しリラックス(気分転換)して頂ける空間になっていけたらいいなと思ってます。

 

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

NHK文化センター水戸教室



「かぎ針で編むワイヤーアクセサリー講座」日時 第2土曜日13:00~15:00

 

講師 かぎ針編み講師鈴木朋子

楽習フォーラムワイヤーレース・ジュエリー本部認定講師

楽習フォーラム ワイヤーレース・ジュエリークリエイティブチームの一員として、かぎ針で編むワイヤーアクセサリー、ワイヤーレース・ジュエリー認定講座の教材開発などに関わらせて頂いております。

 

この講座では

かぎ針でワイヤーを編んでアクセサリー作りを楽しみながらしっかり学べます!

 

かぎ針でワイヤーを編む

 

ちょっと耳慣れない方もいるかもしれませんが・・・

編む素材が、毛糸からしなやかなヨーロピアンワイヤーにかわっただけ!。

 

ワイヤーならではの編み方のコツ、成形、等々・・・動画では分かりにくいところもお伝えしていきます。

 

もちろん、かぎ針編みなので、課題を作りながらかぎ針編みの基本のお話も沢山出てきます。

 

先月の講座では、「この受講料でこんなに教えてもらっていいんですか?」なんて言われてしまうほど、笑

 

最初は鎖編みから、徐々にステップしていきましょ~。

 

ぜひ気軽に楽しんでみてください(*^^*)

 

◆最初の6ヵ月では、こちらの【かぎ針で編むワイヤーアクセサリー】の4作品をお作り頂きます。

 

(かぎ針で編むワイヤーアクセサリーディプロマ取得も可能です)

 

進行状況によって、4ヵ月、または5か月で編み終わってしまう場合もございます。

 

5作品めからは、個別にご相談させて頂きながら決めさせて頂きます。

 

◆既に、どこかで【かぎ針で編むワイヤーアクセサリー】の4作品をお作りになっている方は

 

【マイファーストアクセサリーシリーズ】4作品をご案内しています!!

 

 

まずは鎖編みの作品で手慣らしを♡

 

徐々に、鎖編み、輪編み、袋編みとステップアップしていきます。

 

こちらも4ヵ月くらいで編み終わってしまう方もいらっしゃるかなとおもいます。

 

5作品め以降は、ご希望伺いながら進めてまいります。

 

*

 

マイペースにしっかりと楽しく学べる講座です。

 

ご希望により、

かぎ針で編むワイヤーアクセサリーディプロマ

フェニーアクセサリーディプロマ

ワイヤーレース・ジュエリー認定講座

の資格取得も可能です

 

ご希望の方は、講座内でお声がけくださいね。

 

残り2~3席となっております!

お悩み中の方は早めのお申込みがお勧めです(*^^*)

 

途中入会もできますので、ご安心ください。

 

お申込みは、直接NHK文化センター水戸教室へ直接お願い致します。

 

 

最初にお作り頂く4作品を既に編んでいらっしゃる場合は、違う作品をご提案致します。

その際は、お申込みの際にお申し出でくださいませm(_ _)m

 

 

にほんブログ村