小室圭さん、眞子さんのNYの新居のお家賃が$4800らしいとニュースで見ました。

 

眞子さん NY新居は家賃55万円 “おしゃれエリア”は圭さんの勤務先まで徒歩15分 米英メディア報道

 

現在のレートで日本円で約55万円。

 

このお家賃ですが、イギリスだと約£3500ほどですね。

1LDKで£3500だと、家賃が高くて有名なロンドンでも結構な高級物件を借りることができます。

 

例えば、ロンドンでセレブやお金持ちに人気のケンジントンチェルシーエリアですと、ポーター(管理人)付きの1LDKマンションで、古い物件で£2000くらいから、新しいタワーマンション系だと£2500くらいからあります。

 

家を借りる場合の家賃の予算ですが、収入の3分の1くらいに抑えられるようにするのが理想的です。ただ、家賃の高いロンドン市内ですとよほど収入の高い人でなければこの予算設定はなかなか難しいです。多くの方が(特に単身者の方)お給料の半分くらいを家賃にあてているのではないでしょうか。

日本の「ワンルームマンション」はロンドン市内で£800月(約14万円くらい)くらいからです。これに光熱費や住民税、TVを置く場合はBBCの受信料、インターネット代などが毎月の固定費としてかかります。一人暮らしをしようとすると手取りで月25万円以上の収入でないと結構厳しいです。留学生やアルバイトでは手取り月25万円は難しいので、フラットシェアーという「部屋貸し」(日本でいうシェアーハウス的なもの。)が一般的です。こちらはお家賃に光熱費とインターネットが代などが含まれていて£500月くらいからあります。ただし、浴室や台所は大家さんや他の方と共用利用になります。

 

NYも物価が高いので、お家賃$4800ですと庶民にはかなりハードルが高いですね。

治安やセキュリティーを考えるとどうしてもこういうお値段の物件になってしまうんでしょうね。

これからもパパラッチやマスコミに追いかけ回されるんでしょうね。NYに住んでいても大変ですね。

 

どうか、ハリー王子とメーガン妃のようにはならないで下さい。なぜあそこまで王室批判をするのか全く理解ができないのですが。最初から王子様と結婚するとわかっていて結婚したのであれば、事前にいろいろな苦労があるだろうな〜くらいは想像でいると思うのですが。。。。

つい先日も、タブロイド紙との裁判でメーガン妃が裁判所に謝罪したと報道されましたが、それって裁判で偽証したってこと?なんて思って、作家で政治家だったジェフリーアーチャーが偽証罪で実刑判決を受けて服役していたことが一瞬頭をよぎりました。メーガン妃の裁判、今後どうなるのか目が離せません!

 

小室夫妻の新居の話から最後はメーガン妃の話になり失礼しました。

 

 

 

もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

++++++++++++++++++++++++++
《ロンドンの物件探しはサクラプロパティへ》
ロンドンでお部屋をお探しの方はこちらをクリック
長期の方は勿論、短期留学や旅行者の方もお気軽にお問い合わせ下さい。


+++++++++++++++++++++++++