昨日の新聞広告。
image
 
 
ベネディクト・カンバーバッチ主演ドラマ「The Uncivil War」の広告です。
 
これ見たかったんです~。
2016年のEU離脱するかの国民投票を題材にしたドラマ。(実話に基づく。)
離脱派と在留派のキャンペーンの攻防戦を描いていますが、カンバーバッチは離脱派のリーダー、Dominic Cummings役です。
ご本人はこんな感じ。
 
この方の見た目に合わせてカンバーバッチも今回は髪の毛をかなり薄くしています。
左:カンバーバッチ
右:ドミニク・クミングス
 
国民投票はEU離脱が52%支持で決定しましたが、その後離脱派が使ったキャンペーンの数字などが事実ではなかった、国民のデータを不正に使ったなどなど問題が噴出し、政治家のブレグジットの交渉はグダグダ。。。。。。で、今ももめています。
 
色々な方の意見があると思いますが、ドラマとしては非常に面白かったです。
 
離脱派がいかにして勝ったか。
ドラマの中で
「今まで一度も選挙で投票したことない人間(政治的関心がない人。レベルが低い人的な感じで表現されています。)がこんなにいる。この人たちが離脱に投票したら勝てるから、こういう人間をターゲットにしてキャンペーンをするべきだ!」
というセリフがあります。なるほどなーです。
 
離脱派の最初のスローガンは
「Take control」でしたが、
カンバーバッチ演じるクミングスのひらめきで途中から
「Take back control」に変わります。
この back という一文字が入ることによって、
「そうだ、イギリスは昔は世界一パワフルな国だったのに、いつのまにかEUに何もかもコントロールされて自分たちでは何も決められなくなってしまった。冗談じゃない!
もう一度大英帝国の威厳を取り戻すぞー!よっしゃー!」
って気持ちに国民感情が変わっていきます。
洗脳に近い方法で攻めのキャンペーンをガンガン推し進めます。なるほどなーです。
 
カンバーバッチ始め俳優陣の演技が素晴らしかったです。
実在の人物や現役の政治家役がたくさん出てくるので、名誉毀損で訴えられるんじゃないのかしら?と視聴者として心配しながらも、これを製作したチャンネル4のガッツはすごいなーと思いました。

 

 

 
 

 

 

もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++
《ロンドンの物件探しはサクラプロパティへ》
ロンドンでお部屋をお探しの方はこちらをクリック
長期の方は勿論、短期留学や旅行者の方もお気軽にお問い合わせ下さい。


+++++++++++++++++++++++++++




□■ ロンドンからパリまではユーロスターで3時間弱。週末旅行に最適ですよ!
格安ユーロスター、TGVチケット  
 

□■イギリス留学諦めていませんか?

留学やワーキングホリデーをお考えなら【iSS】

 

□■海外に来るなら旅行保険は万が一に備えて絶対加入。
9割以上の方が留学保険に加入
留学保険ならAIU 

 

□■イギリスに来る前に予習でよりイギリスが満喫できるかも?

【Ecom英語ネット】日本で最初のSkype英会話学校

 

□■海外でのレンタカー価格が簡単比較できます。

レンティングカーズが選ばれる4つの理由
1.世界のレンタカーブランドを一括検索・比較できます
2.どこよりお得な最安値をご案内します。
3.いつでも無料で変更や取り消しができます。
4.日本払い、現地払いが選べます。