ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!


このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私自身がやっていること・希望ある情報・気づきを書いていきます。

また、世間では"障害児"と呼ばれる娘マコの何気ない日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださるが感じてくれたら最高です❤️



NHK『バリバラ』

- 新型コロナとマイノリティーの3年 振り返り編 -


5/19(金)22:30- 放送予定





スナック都ろ美の常連さんたちにヒアリングをして、コロナ禍で大変だったエピソードなどをシェアいただきました。



食に関することではないのですが、みなさんから聞いた生活全般で大変だったことを番組内で自身の経験談を踏まえて話しました。



コロナ禍で途絶えた福祉サービスをどう家族間で乗り越えたか、乗り越えられかった件はどうすればよいのか…



将来マコが親元離れて24時間ヘルパーさんに支えられて生活をするようになるとして、


今回のような福祉サービスが途絶える事態を避けるために何ができるか…



このテーマを通して深く考えさせられました。



24分の番組に対して収録時間は90分強。


編集の結果どの部分が使われているか、あるいは全く使われていないのか(笑)、番組を観るまで分かりません。


2週連続のテーマです。


ぜひ、一緒にwith&afterコロナについて考えませんか?



おまけ:


ゲストのハリー杉山さんと収録現場でカメラが回っていないときに、昨年お亡くなりになったお父様が嚥下障害で最期ごはんが食べられなくてゼリーを何とか口にしていたけども…という話になり、摂食嚥下障害がある方が楽しめるお食事をもっと伝えていこうと思いました。