ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!


このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私自身がやっていること・希望ある情報・気づきを書いていきます。

また、世間では"障害児"と呼ばれる娘マコの何気ない日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださるが感じてくれたら最高です❤️




普段なるべく、毎月引き落とされるもの以外で、


魔法のカードクレジットカードでの支払いはしないようにしているのだけど、


最近、立て替えやクレカオンリーの支払い対応などが増えていたので、


念のため、翌月の請求額が今どれくらいになってるかクレジットカード会社のアプリで請求予定額の詳細を確認しました。



いつもはチェックしないけど、なんとなく。



すると…





  ん?!計5万近く見覚えのない請求…


長女のiPadと連携してるので、


念のためiTunesなどの購入履歴を確認したけど、


履歴にない。



すぐに、



Apple com 見覚えのない請求



でググると、







わ、ちょうど5万くらいの額の不正請求事例がわんさかでてくる!!



そして、ご丁寧にその対応方法まで。



その中でも役に立ってすぐに対処できたのは、こちらの記事のおかげ↓





クレジットカードを紛失した訳ではなく、普通に使う中で不正請求されたので、私以外にもきっと見落としてるか、同じ思いをしてるorする方がいそうなので、ここに記しておきます!





STEP1 Apple IDの購入履歴で確認

STEP2 クレジット会社に連絡&カードとめる

STEP3 Appleに電話&不正請求か確認

STEP4 請求取り下げ確定否か確認の電話




STEP1 Apple IDの購入履歴で確認


家族の誰か使ってないか、も同時に確認。

こりゃ不正請求だな、と確信したらSTEP2へ。



STEP2 クレジット会社に連絡&カードとめる


取り急ぎカードとめましょ。

ちなみにオリコカードを愛用してましたが、初めての経験でした。

しっかし、電話が繋がらない!!

20分保留音を聞いてやっと繋がった…

オペレーターの方曰く、土日は混む。

(オペレーターの数が少ないとも言ってた)

平日の月初が比較的繋がりやすいとか。


カード止めるための緊急連絡先は要確認ですね。


ちなみに、APPLE COM BILLの支払いについては、クレジットカード会社に連絡しても不正請求について何も確認できません。


ただ情報漏洩やスクリーニングされたなど、再度不正請求発生確率爆上がり中なので、取り急ぎカード止めましょう。



STEP3 Appleに電話&不正請求か確認


これまたなかなか繋がらない…

20分後にやっと繋がった。

保留音選ぶ余地があるサービスは楽しかった(笑)


オペレーターに必要事項を伝えて確認してもらい、


不正請求確定。


ただ、すぐに取り下げとはならず、確定までは48時間くらい審査があり、改めて番号にかけて確認する必要があるとか。


ということで、



STEP4 請求取り下げ確定否か確認の電話をする


その場合、自動音声で伝えられた整理番号を言えば優先的に繋げてもらえるらしい…。


信じてまたかけるか。




サムネイル

請求取り下げされますように…




という訳で、結構被害が出てるケースみたいなので、みなさまも被害に遭われた際は慌てず対処してみてください。



Appleのオペレーターの方に、




サムネイル

早く気がついてよかったですね!!



と言われたけど、本当たまたま確認したのが不正請求された日の数日後とかでよかったー。



でもさ、



クレジットカード止めて、新しいカード届いたあとは、携帯やSuica、Amazonなど連携してるカード払いの支払い情報更新祭りが待ってるかと思うと、




サムネイル

めんどくさすぎるーーー!!!!




でもね、




こんな時だからこそ、私の気持ちを詐欺師なんかに乱されてる場合ではなく、むしろ面白がってやろーじゃないかと思い、



  この後めちゃくちゃいいことが起きるに違いない✨



と自分に言い聞かせて、気分転換で飛び込みで入った初めましてのヘッドスパを提供してるサロンで、破格の割引してもらった(笑)



そして、やたら人に優しくしてもらう機会があるなど、本当に自分次第で目の前に現れる世界は変わるな、と実感。



いやーな感情引きずったり、顔も知らない詐欺師を恨んだりしてたら、私の貴重な人生の時間を楽しくない時間として消費するところだったわ。



とにもかくにも、不正請求取り下げされることと、もう2度と不正請求に合わないことを願ってます✨